運動会♪♪ | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

<はじめに>
写真を沢山載せましたが、一応他のお子さんの顔の部分は修正したり周りを切り取ったりしてます。
ちょっと見苦しくなってますが、ご了承ください♪


9月26日はおさるさんとミニの運動会でした。


去年の運動会は、おさるさんのかけっこはあっと言う間だったし、おさるさんのクラスの出し物では始まってすぐの所でお友達とぶつかって膝を擦りむき、そこで凹んだおさるさんは下を向いて泣いたまま結局ほとんど動かず・・・。
運動会が終わってから 「今日本当に運動会?」 と言ってしまいたくなるような印象がちょっと薄い感じの運動会でした。
なので、あーちゃんこと私の母、旦那と共に今年はどうなるかと心配していた私。。

運動会の数日前から

運動会でこけちゃったり、失敗したりしても気にせず続けてやろうね

とおさるさんに話していました。
今年はミニの初運動会でもありますが、普段から団体行動が苦手で保育所での読み聞かせの時間も一人で遊んだりしているらしいミニ。ちゃんと出切るかなぁ??なんて思いつつ、まぁそれも個性と受け止めて楽しもう。と旦那と言って迎えた運動会当日。

おさるさんとミニの出番としては

(他のクラスのは書いてません)


大きなクラスから順に入場し皆でダンス
       ↓
ミニのいる1歳児クラスのパフォーマンス
       ↓
おさるさんのいる4歳児クラスのパフォーマンス
       ↓
おさるさんのクラスのリレー
       ↓
保護者の競技
       ↓
保護者と子供達でダンス

と言った流れでした。


観客席は兄弟がいる場合は下の子のクラスの席で見ないといけないので、私達は1歳児クラスで見ていました。
まずは入場シーン。
おさるさんは元気にニコニコで走って入場。
ミニはヨチヨチと先生に手をひかれたりしながら入場したものの、観客席に私達を見つけトコトコと歩いてきてしまいました。(^-^;)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini
<観客席の前に張ってあるロープを乗り越えて抱っこをせがむミニ>

先生に連れ戻された後もまたウロウロしているうちに私達を見つけニコ~


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini2
<そっち行こうかなぁ。という表情のミニ>

今度はこちらへ来る前に違う方向へ先生が抱っこ(笑)
0歳児の出し物が終わり、
楽しみにしていたミニのクラスのパフォーマンス。
可愛いあおむしに変身してお散歩中に色んなアスレチックをしたり、一本橋を渡ったりトンネルをくぐったりします。大きな蝶々が保護者席に来て驚いている間に、保護者が靴を履いてパフォーマンスに参加する。
という内容でした。

ここでは見つからないようにしたいと思いつつもミニはしっかり見ておきたいので、うちわで顔を隠しつつチラチラみていたら、やっぱり見つかってしまい嬉しそうにこちらへ歩いてくるミニ。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini4
<めちゃくちゃ嬉しそうに歩いてきたミニ>

連れ戻されては戻ってくる。を3回ほど繰り返し、一度は泣いてしまいましたが、(おさるさんと違って・笑)立ち直りがかなり早いので、皆の輪に戻るとご機嫌でほっとしました。(^-^*)

そしておさるさんのパフォーマンス。
こちらはラジオ体操をした後に、嵐の歌に合わせて踊ったり大きな布を使って演技したりします。
おさるさんは登場する場面から笑顔で、体操も演技も余裕で場所が無い友達を輪の中に入れてあげたりちゃんとお友達のフォローまで出来ていました。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day gm3
<ニコニコしながらポーズを取るおさるさん>

去年の演技とは雲泥の差!(笑)

残念だったのは、1歳児クラスの観客席だったので、ほとんどの演技は4歳児クラスの観客席を向いて行っていたこと。おかげで半分くらいは後姿しか見えなかったこと。。。
5歳児クラスだけは兄弟がいても、5歳児クラスで見てください。と書いてあった理由がわかりました。
という訳で来年の運動会はちゃんとおさるさんが見れそうです。(^-^)b

その後おさるさんのクラスのリレー。
おさるさんは6番目くらいに走る予定だったんですが、初めおさるさんのチームが負けていたので旦那と
大丈夫かな?負けてるって事で凹んで走るの遅いかも・・・
と心配していましたが、おさるさんの2人前くらいで形勢逆転!

今度は
せっかく逆転したのにおさるさんで抜かされたらどうしよう

とどこまで心配性やねん!って後で自分でも思いましたが、心配してしまいました。
おさるさんも抜かされないか心配になったのか、バトンを渡す手前で後ろを振り向いていました。(^-^)
(私は振り向くと走るのが遅くなるので振り向かないタイプですが、おさるさんは気になって振り向くタイプみたいです)

その後保護者の競技があり、去年は旦那が参加したので今年は私が出ました。
その内容ははしょります・笑

最後に皆でダンスをする所では、いつもあーちゃんびいきのおさるさんが、ミニを抱っこする私を見て

マミーとおどりたい~

と文句を言いつつも、最後は 「やっぱりあーちゃん♪」 と嬉しそうに踊ってました。

今年はおさるさんが終始笑顔で運動会に参加している姿を見て感動し、ミニがあまり泣かず一生懸命頑張ってる姿を見てまた感動。と感動しまくりの運動会を経験した親バカな rieleah でした。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini3
<連れ戻されそうになり泣き出すミニ>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day mini5
<トンネルをくぐるミニ>
ちょうど私達が正面にいたのでニコニコしながらくぐってきたので、またこっちに来るかな?と思っていたら出たところを先生がキャッチしてくれました(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day gm
<入場の時に余裕で手を振りながら登場したおさるさん>


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-sports day gm2
<抜かされないように頑張って走るおさるさん>



※運動会が終わった後ミニのクラスの先生から口々に
何度も保護者席に行った時は、せっかく近くにいてるから写真も撮り易いだろうしすぐに連れ戻さない方が良いかなと思い、少し遅れて連れ戻しに行かせて頂きました
とか
機嫌をそこねていつものように泣いて寝転がったらどうしよう。って思うとどのタイミングで連れ戻したら良いのか悩みましたが、すぐにご機嫌になってくれてほっとしました
と言われ、先生達も連れ戻すタイミングに気を使ってくれてるんだなぁ。と心遣いに感謝しました。

機嫌をそこねてしまったらどうしよう。というコメントでわかるように、ミニは普段お外で遊んだ後教室に帰りたがらなくて、駄々をこねて泣く事が最近増えているようです・・・。