早まってしまった職場復帰 | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

さてさて、テーマが ”たまにはわたしのこと” なのに続けて私の事を書きます(笑)

昨日アップした記事に少し触れましたが、私の誕生日に会社から電話がありました。初め。相手は人事部長代理で初めは

おひさしぶりです。お元気ですか?4月20日から復帰と聞いていますが、どんな感じでしょうか?

と聞かれたので

3日が下の子の入所式で、その後2週間慣らし保育をする予定になっていて、子供がどれくらいの期間で慣れるのかわからないし、疲れで病気になるかもしれないので、念のため20日から復帰という形にさせてもらっています

と言うと

ええ、それは知ってるんですが、ちょっと事情があってもし出来たらお子さんが保育所に行っている間に数時間でも会社に来てもらうことは可能ですか?

と聞かれました。

慣らし保育は初め9時から11時半なので、2時間半だと出勤しても1時間もいれないんです。すいません。何かあったんですか?

と聞いてみると・・・

私の上司OJが4月10日からフィリピンへ帰りたいと言っているらしい。
私の上司は私が復帰して1週間で引継ぎを終え、4月29日から最長2ヶ月の休暇(部長からは1ヶ月しか許可をもらっていなかったが、本人は何とか説得して2ヶ月取るつもりでいました)を取る予定になっていました。

が、彼のお母さんが重い病気にかかってしまい出来るだけ早く帰国したいと言い出したそうです。

=========================================

実はおさるさんが生まれた時の育児休暇中もおさるさんが1歳になる5月から復帰予定だった所に、OJが
”契約書が切れる3月からまずは休暇を2ヶ月取らせてくれないと新しい契約書にサインしない!” とごねた為、会社の数名のトップの人間から何度か私に電話がかかってきて、他にすぐに新しい人も見つけられないし。。という事で彼の契約が切れる3月からの復帰を余技なくされた。という出来事がありました。

私の上司OJは子供がいる私の状況を理解してくれるいい人ですが、一度 『休暇を取りたい!』 と思いたったらどんな手段を使ってでも取る。といったところがあるので(苦笑)一瞬待ちきれなくてお母さんの病気というのを理由に早めた?と疑ってしまいました。(笑)
後で本人に電話して確認すると本当のようで、お母さんと一緒に住んでいるお姉さんから連絡をもらった次の日は仕事が手に付かず休んだくらいだったようです。

※彼の良い所(?)は私には絶対嘘をつけないところなので、あえて本人に電話して確認してみました。(^-^)b

=========================================

とりあえず人事の人に

そういう事情であればやむを得ないと思いますが、主人もそんないきなり沢山休みを取れないし、母もボランティアの仕事をしているので、慣らし保育中に下の子の面倒を見る人を探さないといけないのでいつごろから行けるか週明けに連絡します。

というと

あ、こちらもずっと出勤してもらいたいという訳ではなくて、あなたの上司のOJさんが休暇に行った後であなたが来れない日は京都の方からサポートしてもらうように手配しますし、OJさんにも休暇先から遠隔操作で色々仕事をサポートしてくれる。と約束をもらいました

と言ってもらいいきなりフルに出勤ではなくてほっとしました。
その後私とOJの上司にあたる経理部長代理と話をし、最終的に


私が20日からの復帰だと引継ぎが全く無くなるので、引継ぎの為にOJが休暇に行く10日までに出来るだけ出勤して引継ぎをし、10日から19日まではOJと私の遠隔操作での仕事+京都のサポートで乗り切っても良い



という事で話は落ち着きました。


その後旦那と母と話をし、20日から本格的に出勤をしてからも保育所に慣れないミニや、長期保育に切り替わるおさるさんが体調をいつ崩してしまうかわからないし、なるべく今は旦那の会社に負担をかけないように、そして母にもあまり負担がかからないようにと、週末にも出勤する事にし平日と週末合わせて5日間引き継ぎの為に出勤する事にしました。


がっ、



なんとなく予想はついていましたが(苦笑)平日と週末合わせて5日間出勤したものの、休暇に向けて気もそぞろのOJは幾つかの大仕事を終わらせないと休暇に行くのを延期させられるかもしれないという理由で、彼がその仕事をしている間私は普通の業務をこなし、残り3日間のみの引継ぎとなってしまい、しかも一つ終わらなかった仕事を私が日曜日に夜中の作業でやらないといけなくなってしまう羽目に・・・。

以前書いた職場復帰まで後1ヶ月半!

1年と2ヶ月のブランクの後に1週間で仕事を全部思い出して最長2ヶ月一人で24時間体制で土日休みでも呼び出される可能性があるなんて、めっちゃ不安ですわ~っ!(T-T)


と書きましたが、たった3日間の引継ぎで、上記の記事を書いた頃には確定されていなかったOJの休暇がお母さんの病気により 『最短で2ヶ月』 と変更になった今ますます不安が募っております。


そういった不安の中での救いは、会社のほとんどの人が

”さすがに rieleah さんも子供が2人になったら正社員での復帰は無理だろう。下手したらもうやめちゃうかも。”

と諦めていた中での正社員としての復帰なので思っていた以上に復帰を歓迎してくれる人が多かった事です。

(それだけOJがさぼってたって事??笑)

そして、廊下なのでばったり出会って 「もう復帰したんですか?」 と言われた時に
今は引き継ぎの為にきているので普通の業務はあまり出来ないんです。20日から頑張ります」 と言うと皆が口をそろえて
あ、じゃあまだ他の人たちには今日出勤している事内緒にしておきますね。」 と協力的だった事。
でしょうか。。。

まぁ、そういってありがたいと思ってもらえている内に以前のペースに戻しておかないと、1ヶ月もしないうちに皆が私がいる事に慣れてどんどん仕事を持ってくると思うので、とりあえず家で色々資料を読んだりして仕事脳のリハビリしている rieleah です。(^-^;)

長々と状況説明を読んでくれた皆様ありがとうございます!
あまりの出来事に書かずにはいられね~っ。という心境でした。(笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini on the way

<保育所へ行く途中のミニ>
いつもお姉ちゃんの送り迎えに行くだけなので、まさか自分が保育所へ行くとは知らずご機嫌です・・・。