りくつっぽいおさるさん | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ

以前からそういう傾向はありましたが、最近のおさるさんは口が達者になってきて色んな屁理屈を言います。


例えば昨日私が家に帰ったときにおさるさんの目が赤いので 「あれ?泣いてたん?どうしたん?」 と聞いても理由を言いたくなかったようで、

ないてないで!め けがしたから あかくなってるだけやで

と言ってます。そこで私が 「でも両方の目が赤いよ。泣いてたんじゃないの?」 と聞くと

ちがうで~!りょうほう けがしただけやで!

と言って理由を言おうとしません。そこで 「なんで けがしたの?」 と聞くと

えぇっとなぁ、、、んっとなぁ。。ダディがおしてん

なんでダディがおしたんかな?」 と聞くと

ダディがおやつたべたら アカン っていっておしてん

などと適当な理由をつくります。。。後で旦那に確認すると、おやつの前にトイレに行って、早くおやつを食べたかったからか手を洗わず出てきて「もうてを あらった」 と言って怒られたらしく、おさるさんに

トイレの後手を洗わなかったの?」 と聞くと渋々うなずくおさるさん。なかなか素直に自分の非を言えないようです。


ところが今日、私の仕事帰りに業務用スーパーで待ち合わせのハズがなかなか二人が来ないので、なんでかな?と思っていたら到着した旦那がおさるさんに


Tell mommy why we missed the bus.(マミーになんでバスに乗り遅れたか言ってごらん)

と言っています。が、私から 「なんでバスに乗り遅れたの?」 と聞いてもなかなか言おうとしないおさるさん。

このフルーツがたべたい
この みかんは おいしいねんで

などと話をそらそうとします。(誰に似たのやら。。。苦笑)
とりあえず後でまた聞いてみようと思い買い物をしているとおさるさんが

おしっこ!おしっこ!」 ←外にいる時はあせっている、だいたいいつも2回繰り返します (^-^)b

と言うのでトイレに連れていったら、


ずぼんが ぬげてくれないっ。。。」 ←”ずぼんが脱げない”といっているつもり

とあせっています。「???」 と思いながら手伝おうとするとなんと週末の衣替えで出てきたピンク色のベルトを着けているではないですか。

あ、これダディにつけてもらったん?」 ときくとおさるさんが黙っているので (これがバスに乗り遅れた原因かな?) と思っているとおさるさんがゆっくりと

あのなぁ。。 きょうなぁ、これつけてたらなぁ。。 バスにのりおくれてん

と説明してくれました。
そういえば昨日みつけてから着けたい着けたいと朝も言っていたのですが、保育所で自分でトイレに行けないのでダメと言い聞かせていたの思い出しました。


そうなん?つけるのに時間かかったの?

うん。ほんでなぁ。。ダディに あるいていく っていわれてん

とバツば悪そうに言っています。
歩けない距離でもないのでバスに遅れてもたいして大変ではないのですが、おさるさんとしても、自分がベルトを着ける!と主張してバスに乗り遅れたのがよくなかった。と思っていた様子。


普段なかなか素直にいえない言えないおさるさんですが、今日はちゃんと自分から言えたし反省もしているようだったので、少し成長してきたのかな。と小さな進歩が嬉しかった親バカの rieleah です。(^-^*)
まだまだ10回に1度位の確率かもしれませんけどね~・笑