紙粘土ひこうき | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日の Grumpy Monkey の天気は晴れ
私が明日お休みなのでリラックス気分がうつったのかも(笑)

以前はお絵かきにはまっていたおさるさんですが、最近お絵かきの他にも夢中で取り組むものが出てきました。
そのうちの一つが紙粘土遊びです。

初めて遊ばせたときにいきなり口に放り込もうとした事もありましたが、(^-^;) その後、粘土細工用のヘラで切ってみたり丸めてみたり感触が面白いのか一度遊び始めると飽きる事なくやっています。
放っていると1時間経っても熱心にやるくらいのうちこみようです。。
(これって大丈夫なんだろうか??と心配になったりもして・苦笑)
作品っぽいものは全然作らずずっとこねくりまわしているだけだったのですが、先月頃から少しずつ変化が出てきました。

はじめは、黄色い紙粘土を長細くして”バナナ” とかだったのですが、こんな風に変化しました。

       ↓ ↓ ↓

kaminendo hikouki  


え~・・・・と、一見ただの粘土たちですが・・・(苦笑)、中央の赤い粘土にご注目ください!(相変わらず大げさですが・笑
これは私が母と電話で話している最中におさるさんが作っていて、「Mommy~、ひこうき」 と説明してくれたものです。
そうなんですねー。この横になっている棒のようなものが一応 ”飛行機の翼” の部分なんです!(←ハイ、親バカです)
初めて自分で意識して2つ以上の形のものを並べたのを見て、つぶしてしまう前に写真を撮ろうと慌てて電話を切ってしまいました。(おかあさんごめんね!
※あとで写真送って理由説明しました(^-^)b


そして、11月中旬頃の ”お皿とだんご”

まず、お皿を作って渡してくれ

cray dish

次におだんごを作ってお皿の上にのっけてくれました。

cray dish w dango.jpg


え~・・・・と・・・、カラフルなのでわかりにくいのですが、おさるさんの作品 ”お皿とおだんご” ですっ!(言い切りました・笑

青・赤・黄と三色あるのをずっとコネコネするので、何度もやっているうちにどす黒い色合いになってしまいます。(^-^;)
なので、11月下旬には初旬に買った粘土がすごい色合いになってしまい、新しい粘土を買いました。

が、買ったその日は時間が遅くなってしまったので、ごはん前もごはん後も 「ねんど!ねんど!ねんど~~~~~!」 と主張していたおさるさんをなんとか説得し、お風呂に入れて無理やり寝かせました。(ごめんよー。でもすでに23時近かったし・・・

すると、翌朝5時半頃おさるさんが何か叫ぶ声で目が覚めました。隣を見ると旦那もおきておさるさんを見ています。
よぉく聞いてみると

ねんどっ!」 「ねんど、ねんど~!

『ねんど』 を連発していました。(^-^;) かなりの粘土好きのようです・・・。
そんなに遊びたかったのかぁ。。。と可哀想になったので、その日は夕方好きなだけ遊ばせてあげました。
最終的にはごはん食べるので取り上げざるを得なかったのですが・苦笑

余談ですが、おさるさんが粘土で遊んでいる間、私か旦那が一緒に遊んだりしますが、たいがいの作品はすぐ壊されてしまいます。
が、さすがにこれは壊されずに1週間ほど無事でした。



        ↓ ↓ ↓
 



nendo anpanman2

<旦那作のアンパンマン>

ちなみに左上にあるのは黄色と赤色を混ぜてオレンジ色を作り、青色と黄色を混ぜて緑色を作って出来たにんじんです。
旦那曰く
「It was difficult to make this orange and green. (このオレンジ色と緑色作るの結構むずかしかったんだよー)」 (なぜか誇らしげ・・


”おさるさんの粘土好きはきっと父親似やな” と確信した rieleah でした。(笑)




※いつも読んでくださっている方々ありがとうございます。
毎度遅れがちの更新ですが、来年1月中旬からはじまる大きなプロジェクトの準備に追われ現在20日ほど遅れてます。(> <)
後々の記録の為にと、記事をいくつかまとめて一つにしたりして、なんとか飛ばし飛ばしでも更新していく予定です。
クリスマスネタもあるので、そのネタのアップはクリスマスまでに追いつくようにしたいなぁ。。。と夢見てますが(笑)気合入れてがんばりますのでまた読みにきてくださいねっ。(^-^)