シングルマザーになってから半年間。
 
 
 
 
 
まず始めに取り掛かったのは部屋の片付けと不用品の処分でした。
 
 
 
 
 
2人の子供を立て続けに出産し、身体の疲労もボロボロでしたが
 
 
 
 
 
それ以上に嫌だったのは部屋の中が散らかりまくっていたこと!
 
 
 
 
 
産後間もない頃から子供がお昼寝してる時間などを利用して一気に片付けました。
 
 
 
 
物を詰めこむ棚と化していた本棚は、バッグ置き場にしました。
 
 
image
 
 
私の片付けのやり方は
 
 
 
 
まず、一切合切出して空っぽにする。
 
image
 
家具は基本壊れない限り買い替えたりしないのでこの本棚もかれこれ15年は使ってます。
 
 
 
 

そして、不用品を処分しまくり、残ったものだけを収納します。
 
 
 
 
 
ギュウギュウ詰めだった押入れは

 

image

 

 
少し余裕ができました。
 
 
 
 
 
 
もちろん、押入れも一回全部出してから。
 
image

 
 
 
頻繁に出し入れするものは無印のスケルトン収納ボックスに収納。
 
 
 
 
 
重いものはFits、軽いものはニトリも便利
image

 

 
 
 
シーズンごとにしか出し入れしない押入れは、スケルトン収納でないBOXに収納。(これも無印)

 

image

 

 
 
半年間で処分した不用品は、
 
 
 
 
 
かなりの額になりました。
 
 
 
 
 
 
出産費用80万円+育児用品であっと言う間に消えてしまいましたが
 
 
 
 
 
 
不用品で得たお金が本当に必要なことに使う、生きたお金へと生まれ変わりました。
 
 
 
 
 
 
片付けをしたことで子供も部屋の中を走り回って遊べるようになり
 
 
 
 
 
何より心がスッキリ!
 
 
 
 
 
 
イライラしたり、これからの未来を悲観してクヨクヨ落ち込むことが少なくなりましたウインク
 
 
 
 
 
 
部屋の物がドンドン減り、空間がスッキリするにつれて自分の心もドンドン軽くなるのは本当に不思議です。
 
 
 
 
 
これからも片付けと不用品処分は定期的に実行しようと思います❣️
 
 
 
 
 
 
★るるぶNEWS毎週月曜・木曜連載中!→日帰りから5日間で行ける!格安世界の絶景旅
渋谷クロスFM「歩りえこの旅音人(たびおと)」毎週金曜16時公開生放送
★お仕事のご依頼→riekoayumi@gmail.com
または よしもとクリエイティブ・エージェンシー文化人マネジメント部門03‐3209‐8200まで