歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-DSCF8033.jpg
この間のDVDロケで訪れた本郷の鳳明館という由緒正しい旅館があんまりにも素敵だったのでどんな雰囲気かちょっと紹介するねキラキラ
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-DSCF7905.jpg
鳳明館は明治30年代に建築され、当時は帝大生(現・東京大学)の下宿として使用された後、旅館になったそうで今外国人に大人気の旅館なんですよニコニコ
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-DSCF7932.jpg
この建物は文化庁の登録有形文化財として指定されているんだそう!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-DSCF7922.jpg
あの樋口一葉ゆかり地としてもこの辺は有名ですね。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-DSCF7915.jpg
お庭、お部屋、廊下どこを見てもとっても雰囲気が良くて最高のロケーションでしたキラキラ
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-DSCF7914.jpg
3日間で川崎→横浜みなとみらい→赤レンガ→横須賀→猿島→逗子マリーナ→本郷と色んな場所で撮影しましたが、どこもそれぞれの趣きがあり…改めて日本の情緒溢れる美しさを体感するロケになりましたニコニコ


こんな素敵な場所を考えて下さり、本当にありがたいことですねキラキラ
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-DSCF7909.jpg
海外もその国ごとの美しさ、趣きはその土地によってそれぞれの魅力がありますよね。


日本の美しさは近代的なビルよりもこういった昔ながらの趣きのある建物に魅力を感じられると思うので有形文化財にどんどん指定して、古き善き時代の日本の文化を守ってほしいものですね!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-201110010130000.jpg
心に残る素晴らしい場所でしたキラキラ


ちなみにうちの事務所のスタッフさんはロケの後、旅館のご主人と仲良くなり一時間もお喋りしたそうです。笑


こんなフレンドリーなところも魅力のひとつですねニコニコ


みなさんも機会があれば本郷の鳳明館に訪れてみてくださいキラキラ


私はお友達の外国人が来たときなんかに連れていってあげたいなあーと思います音符


他にもオススメの旅館があれば場所問わずぜひ教えてくださいねニコニコ


rieko xx


歩りえこ「世界のお国柄ダイエット&美容紀行」連載中

★毎週日曜19~20時レインボータウンFM「歩りえこ・筧まほの韓流情報館」メインパーソナリティー

★「FREMAGA14」(歩りえこ「世界の植物特集」)全国のタワーレコードに置いてありますひらめき電球


オフィシャルグッズフォトエッセイDVD発売中

ポチっとよろしくね♪→女一人旅ランキング

日常のちょっとした出来事はtwitterでつぶやいてます→riekoayumi

follow me!