リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG1596.jpg

1年間、伊豆大島の観光大使としてたくさんのPR活動をしてきましたが、、あっという間に卒業の時期が来てしまいました☆


これまで数多くの物産展で特産物をPRしたり、桜まつり、梅まつり、江戸川区民祭りなど様々なお祭りでのお手伝い、マラソン大会などのセレモニーに至るまで色々な任務があり、中には立ちっぱなしの仕事で足腰が痛くなったり、薄着の着物姿で外に立ち続け風邪を引いてしまうことなどもあったなぁ。。



そして椿まつりキャンペーンキャラバン隊として、東京都石原知事表敬訪問をはじめ、テレビ出演、各新聞社の取材、ラジオ局訪問に至るまで本当に多種多様のお仕事をさせていただく中で学んだ経験は自分にとってかけがえのない財産です。



そして、最後の任務は次代の椿の女王を選ぶ審査員のお仕事をもって卒業となりました。

リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG1593.jpg

審査前は候補者のみなさんと三原山を観光し、バスの中で緊張するみなさんが少しでも安心できるように軽くレクチャーをしました。



公平に審査する為に10人の審査員がいましたが、素敵な方ばかりで本当に審査って難しいっ!と実感。。

リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba
そして新しいミス椿の女王と準ミスのお二人がついに決定☆



なんと新女王は18歳の高校3年生!!



とてもフレッシュで堂々とされてる田中美里さん☆(同姓同名の女優さんがいたような、、?)



リエコ予想通りの方が女王になられたのでなんだか嬉しかったです♪

リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG1592.jpg

ミスの”たすき”を交替し、花束を渡してエールを送りました。

リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG1589.jpg

そして、一年間分の感謝の気持ちを込めて最後はスピーチさせて頂きましたが、なぜか上手く言葉がまとまりませんでした。



寂しくもあり、無事任務を終えてホッとするような安堵感もあり、でも達成感で胸が一杯に。。



去年を思い返せば、、当時チアリーダーをしていた遠征地の愛知から新幹線で駆けつけ、夜行船に飛び乗り、船酔いが治らないままあれよあれよという間に女王になってしまったというかんじで。笑
リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba

リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba
今となっては懐かしい思い出ですが、その日のNHKニュースに出たらしく、疎遠になっていた同級生から突然電話がきたり。



ある時は外国人の方に伊豆大島の伝統を紹介する為にNHKワールドの番組に出演して、世界一周中の旅仲間から驚きのメールが来たり。。



そして昨日もTBS夕方のニュースに審査員をしてるリエコの丸顔がアップで写ってたらしく、、やっぱり友達からメールが。笑
リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba
もうこの大島伝統衣装であるあんこ姿を着る事はないのかな?と思うと少し寂しいよ。。



町長をはじめ、役場の方々、観光協会の方々は本当に優しい方ばかりで先日の「笑っていいとも!」出演も観てださったらしく激励してくれたり、、私の活動を応援してくれて本当に嬉しいです☆



ちなみに、大島の玄関口である船の待合ゲートでは去年素敵なお写真を撮っていただいた方々の入賞作品が40点以上飾られているので、大島に遊びに来た際にはぜひ作品を見てくださいね☆(3月29日まで)
リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG1671.jpg

とても素敵な作品ばかりですが、右の写真が「東京都知事杯」を受賞された写真だそうです。



今回も会場で去年の素敵な写真を下さった方、本当にありがとうございました☆



あと、石原都知事が東京都広報に椿隊のPRを載せる!とおっしゃってましたが、、本当に有言実行してくださって2月の東京都広報に載っているので、、東京都にお住まいの方はぜひ見つけてみてくださいね♪
リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG1670.jpg

それでは、、1年間本当にどうもありがとうございました!!



これからも伝統的な文化を残した素晴らしい島である伊豆大島が、、日本の方はもちろん、外国の方にも、たくさんの皆様に愛されますことを心から願っています☆

リエコ・J・パッカーブログ「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba

椿が咲き誇る伊豆大島にぜひ遊びに来てくださいね☆