週末の作り置きお惣菜 | 私の夢

私の夢

 夢300個を ひとつづつ叶えながら ブログに書いています。 




週末に作ったお惣菜です。 今NEGOちゃんと お惣菜のレシピを
集めては 教え合いっこしてます・・・ ( ´艸`)

NEGOちゃんには レシピ教えてもらったり DIYの壁紙を
教えてもらったり いろいろお世話になってます。

いつもありがとーう。

週末の我が家の下ごしらえ アップしてみます。

NEGOちゃんちも作ってたマカロニサラダ。
子供は 大好きですよね。

我が家は マカロニサラダのコールスローバージョン。

1分でゆであがるマカロニを 人参やキャベツなどのみじん切り(コールスロー)と
合わせてあります。 食べる前に マヨネーズとあえて食べます。

(キャベツと人参がいっぱいで 水分がでるので 後から マヨと合わせます) 


大根葉と油揚げの甘辛煮。 ご飯と混ぜても良し。 
卵とじにしても 美味しいです。




あとは 大根の皮や人参・レンコンなどを 残り野菜をミキサーにかけて
これをもとに ハンバーグと ミートソースと 肉みそを作りました。


週末の下ごしらえは こんな感じです。



白菜は 芯・葉先・中心  に分けて カットしてかるく塩を振ってます。

水気を切って シーチキンとあわせたり ゴマ和えにしたり。
塩漬けは そのまま 煮物にすると すぐ火が通ります~。




大根は 二通り大きさを変えました。 ストーブでコトコト 下煮しましたよ。
お味噌汁に入れても良し  肉みそかけても良し・・。



下茹でしたカリフラワーと赤ピーマンは ゆで卵と合わせて
サラダにしたり 残りを 甘酢に漬ける予定。



かぼちゃは マヨネーズとあわせてサラダにしたり
ハンバーグの付け合わせで使います。

あとは 肉みそとチーズのせて 焼いたり 
大根と同じで お味噌汁にしても。



ハンバーグは 野菜がいっぱい入ってて 固まりにくいので
カタクリ粉を入れて焼きました。照り焼き+柚子風味 にしてあります。


週末に一気に作ってしまえば 平日がすごく楽ちん。

カリフラワーをゆでて残ったお湯で 卵をゆでたりと
節約にもなりますね~。





我が家のタッパーは 昔から このジプロックの500mlシリーズ。
縦長だから 冷蔵庫に入れたときに 何が入ってるか 一目で分かるんです。


私の夢
以前書いた 下ごしらえのお話 ➞ 来週の下ごしらえ


タッパーで 蓋が 欠けてしまったものもあるので 新しく買いなおしました。
500mlはもう廃盤なのか 近所のスーパーでは売ってません。

ネットで買ってます。➞  ジップロック コンテナー 長方形 500mL 3個 328円 

このお店は1900円以上買うと 送料が無料になるので
キッチン用品 よく買っています o(^-^)o。

ジプロックも洗剤も 近所で買うより 安いです。




先週末は 御惣菜って言うより 下ごしらえが中心でした。
来週は もっと いろいろ お惣菜を作ってみます~♪


平日の自分を助けるのは 週末の自分しかいないっ!!
未来の自分のための 時間貯金です。 

さー 今日は ミートソーススパゲッティーだ~。 
作っておいて 良かったなぁ。  幸せ・・・・。 


※ 風邪で花ちゃんが熱だしました。 流行ってるから気を付けてくださいね。

読んだよ~の印にポチっとしてくださると嬉しいです♪

  ← ポチっと左クリック。
いつも たくさんのクリック ありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています・・♪