年度末ですね | 講演依頼専用公式ブログ〜1センチでも前へ!笹森理絵です〜

年度末ですね

{02FC20D7-0D2E-434D-A439-7411E203638D:01}


{BC2FA42F-7A6C-486A-A05F-AA71A71C9277:01}



{6D7C8F38-393D-4F51-BC87-C84729280743:01}



{DCCD4994-4CD4-4EC3-9E26-237AC9196976:01}


{FC0CB55A-2A7A-48DA-BD6C-DC2F8312638E:01}


久々の投稿になってしまいました。
年度末は書類も多くて(^◇^;)
すみません。

出張で鹿児島に行っていたので、レンタカーでぐるりと回ってみました。
レンタカーだとあまり歩かずにあちこち回れて便利ですね。荷物も持たなくて済むし。

というわけで、知覧のお茶畑からの開聞岳、枕崎からの開聞岳、万世特攻平和祈念館、ホタル館、南さつまなど。

鹿児島に行く度に、いろんな勉強をしてきます。

知覧で出会った上原良司さんの『所感』、万世で出会った渡部佐多雄さんの『自我』という文章に心が震えました。
人として大切なもの、なんだろう…それを教えてくれる文章でした。

知識ではなく、単なる勉強ではなく、人間性も加味された教養こそが、人を育てる気がします。
今の私たちは、知識ばかりで教養にはなっていない気がします。

考える時間になりました。
で、戻って来たら、年度末の書類と様々、メールの嵐(^◇^;)
きゃー。