シェフ・ほっぴー | 講演依頼専用公式ブログ〜1センチでも前へ!笹森理絵です〜

シェフ・ほっぴー

本日、念願の大型ホットプレートを購入しました。



前から欲しいとは思いつつ、自閉系特有の口内の感覚過敏激しいわが子二人、偏食のあまりにホットプレートを使って料理しても、食べられるものがない・・・(涙)

ということがあって、買わずにきていましたが、最近、ちょっとずつ食べられるものも増えてきたのと、何より自分で料理することにハマっているので、ガスを使わないホットプレートは安全なので、思い切って購入しました。



今日はお昼は子どもと3人でホットケーキパーティ♪

夜は旦那が飲み会でいないので、3人で焼きそばパーティ♪



以前はホットケーキすら嫌がって食べなかったんですが、最近、食べられるようになったんで、チャレンジ。



ここではりきるのが、次男ほっぴーです。

ホットケーキの粉をとくことから、彼は始めて、焼くところまできっちりやってくれました。

何しろ、我家で一番、器用なオトコ。

私がいつも不器用でダマダマにしてしまうホットケーキの種も彼に混ぜてもらうと、滑らかで美しい!

焼くときも初めてながら、危なげなく、そこそこキレイに焼き上げてくれました。



夜の焼きそばもまず肉を炒めるところから、ほっぴーがスタート。

味付けはさすがに私がしましたが、後はほっぴーがしてくれました。

ご飯も混ぜて、野菜抜き(さすがに野菜が入るとダメなので)のそば飯。

なかなか几帳面に仕上げてくれて、満足しながら食べました。



いやあ、楽しかった♪

子どもと3人でお料理するのが最近、私もとても楽しいのです。



ホットプレートにはたこ焼きプレートと焼肉プレートもついているし、これからホットプレート大活躍の予感。

ガスを使わないので安全だし、材料さえ準備しておけば、ほっぴーが自分で作ることもOKっぽい。



出産で大変な時期、ほっぴーは料理で手伝いする!と言ってくれてるので、これでまた彼の使えるツールが増えました。

(電気ポット、電子レンジ、トースターはマスター)

将来はシェフになりたい、ほっぴーなのであります♪




今日はやけに眠くて、寝てばかりのへんちゃんでした。