ペアレンツミーティング | 講演依頼専用公式ブログ〜1センチでも前へ!笹森理絵です〜

ペアレンツミーティング


すみれ




ここのところの陽気で、庭のスミレが咲きました。

なんとなくいつもより早い気がする。

毎年、庭にスミレが群生(野生です)するので、また紫色のじゅうたんになりそうです。

楽しみ。



本日は私が住んでいる地域で、スペシャルサポートが必要な子どもの保護者で集まる「ペアレンツミーティング」の日でした。

今日のテーマは、いかに皆に知ってもらうか・・・・ということ。

皆で、神奈川県座間市での保護者の取り組みのDVDを見ました。



私も日々、啓発活動にいそしんでいるわけですが、確かに支援者に知ってもらうことはもちろん大事だけど、それだけではなく、一般の方にももっと知っていただけるといいなあといつも思っています。なので、そういう機会は特に大切にしています。

校内で支援するにしても、周囲の一般の保護者の方々が少しでも知って下さっていれば、違ってくることもでてくるかと思うし・・・。



町の中、地域の中で暮らすとしても、周囲に理解があればうまくいくこともあると思うし。

特にこれからは、高齢者も精神障害者も発達障害者もみんな、地域で生きることがカギになっていくので、啓発は本当に大事だと思います。



ペアレンツミーティングのメンバー皆で、これから色々と方法を考えて、そして実行していけたらいいなあと思いながら、今日の会議を聞いていました。



話はかわり・・・。

このごろ、自分の食欲が怖い。

今日もお昼のランチをがつがつと食べて、その直後にまだ「・・・・ラーメン食べたい」と思う自分が怖かった~~!

最近、顔のラインがまあるくなってきちゃって(汗)

5年前のあのどん底時代にうつ状態になってゲッソリと痩せてから、ずっと痩せモードだったのが、ここに来て反転してきました。

でも、ちょっと丸い顔のほうが、健康的でいいかも。

頬がこけてるのもちょっとなあって感じだから・・・(^_^;)