うつにならない生き方 | 講演依頼専用公式ブログ〜1センチでも前へ!笹森理絵です〜

うつにならない生き方

あったかい!
すっかり春♪


北区も梅が花開き始めました。ホトケノザやナノハナも咲いて来て、景色に彩りが出てきました。


いいね、なんだか気持ちが上向きになるなあ。
冬は何か気持ちが沈みがちになるというか、じっと潜んでいるというか。
冬は人間がうつになりやすいというのはわかる気がする。

へんちゃんも昔はなにかあるとすぐにウツ方向に気分が沈みがちだったんだけど、最近、いつの間にかそれがなくなってた。
落ち込むことはあるはずなんだけど、昔みたいに深く考えなくなったというか、追及しなくなったというか(笑)

きっと環境調整が今はうまく回っているせいだと思うけど、何かあると自分はダメな奴だと思っていたのが、最近は終わったことはクヨクヨしない、焦らない、できなかったら、じゃあどうしたらできるかを考え直す、深く考え過ぎない……なんて感じで、落ち込みきらずにやり直しすることができているかな。これが多分、私のウツにならない生き方かも(笑)


長い時間をかけて会得してきたって感じ。
認知行動療法の効果も大きいかもしれない。考え方がとても変わったし、客観的に考えることも少しずつ身についてきたから。
これからもますます磨いていきたいな。