発達障害ネットワーク推進室 | 講演依頼専用公式ブログ〜1センチでも前へ!笹森理絵です〜

発達障害ネットワーク推進室

今日は講演会の打ち合わせがあって、神戸こども家庭センターの中にある発達障害ネットワーク推進室にお邪魔してきました。

こども家庭センターはクーちゃんの療育手帳の判定で数年に一回行っています。



思えば、うちの子どもたちがちょっと違うと感じ出した頃は、まだほんとに発達障害という概念も広まっていず、情報もなく行政の動きも国の動きも何もなく不安だったけど、今は発達障害ネットワーク推進室や学びの支援センターなどができて、進んだなあと思います。

昔は通級しかなくて、それも名称が「情緒障害児通級指導教室」で、「情緒障害」の意味すらわからず、そこに行かねばならないうちの子は障害児なのか??と思うけど、とはいえ、障害があるとは誰も教えてくれず、ただただ、悶々と過ごしたものなあ・・・。


なので、公的機関で発達障害と標榜してくれるところが増えるのは心強いです。



そうそう、今日ね、ほっぴー、6時間目に校内通級の日だったのに3時に帰ってきて、びっくり。

聞いたら、すっかり忘れて3年生のクラスメイト(3年生は5時間目まで、ほっぴーだけ6時間目を作って通級)と一緒に帰ってきてしまった模様。


しまったなあ、声かけしてもらわないとだめだったみたい。

今から行っても間に合うよとは言ったけど、ショックのあまりにほっぴーは玄関でパニックになってしまったので、今日はコンディションが整わず、欠席となりました。
今度から、声かけをお願いしないとね・・・・(汗)


ほっぴーが激しく忘れっぽいことを私もすっかり忘れていました(^_^;)

親子で大失敗。

まあ、こんな日もあるよね。