これ、読んでみたい本(機能不全家族) | 講演依頼専用公式ブログ〜1センチでも前へ!笹森理絵です〜

これ、読んでみたい本(機能不全家族)

機能不全家族(アダルトチルドレン)/星野仁彦
¥1,600
Amazon.co.jp



昨日の夜は、のびのびキッズ主催のクマ先生の「お父さんのための発達障害基礎講座」で、家族そろって出かけていました。

帰宅が遅くなり、ブログが更新できず、今朝に(^_^;)




今、読みたい本が一冊あります。

星野先生の本↑



このブログでも共依存のことなどを書いて、コメントやメッセージをいただいていますが(お返事できてなくてごめんなさい、今日のブログをお返事にさせてください)



発達障害と機能不全家族はカテゴリーとしては別物ではありますが、やはり関わりは深いのではと思います。

子どもが育てにくい(障害で)ことが発端になり、家族がうまく回っていかない場合もあるでしょうし。



私の実家も機能不全家族だったので、このあたりの話題は非常によくわかります。

星野先生はアダルトADHDについても執筆されておられるので、きっとこの本の中でも色々と書かれているのではないかと思います。

どんなふうに書かれているか、読んでみたいなあ。




本日は、もうちょっとしたら労働局のお仕事に行ってきます。

大学の就職指導担当の方の研修会です。

まずは、がんばってきます!



そうそう、今行っている産院は産後の9ヶ月検診で赤ちゃんの自閉症チェックがあるんだそうです。

すご~~い!!

9ヶ月で??

ちょっとドキドキ。