産後ホームヘルプサービス | 講演依頼専用公式ブログ〜1センチでも前へ!笹森理絵です〜

産後ホームヘルプサービス

080304_220008.jpg
前回の(十年前)の出産の時はこんな便利なサービスはなかったんで、母子手帳とともにこんなパンフレットを貰って感心してしまいました。


私も今回の出産で産後、親はいないし、姑も亡くなったし、身内は誰もそばにいないし、産褥期間に誰にも手伝ってもらえないので、利用手続きをしておかないとなあ。
利用は三ヶ月以内、最大一週間に二回の四時間だけだけど、身寄りが他にない者としては有り難い。
福祉サービスに助けられる今日この頃。
もちろん申請主義だから、自分で申し込みしなくちゃなんないけどね。


昨日のバーストラウマの話しの続き。


昨日の本の要点はお腹の赤ちゃんにトラウマを残さないように、ママは妊娠中、ストレスや喫煙や飲酒を避けて、できるだけ心穏やかに過ごすこと。
胎児はママの気持ちや行動に常にシンクロしていることを忘れてはいけないこと。


育児は既に始まっているんだなあって気がしたねぇ。

最近、妊娠で調子が変わっていることもあり、気分的になかなかパソコンを触れず、カキコミも携帯電話からでして…。
コメントやメッセージのお返事がなかなかで本当にごめんなさいm(__)m