ゆうちゃん、3歳9ヶ月♪

4歳年上のしょうちゃんと、対等に毎日張り合ってます。
対等?というより、自分の方が上だと思ってるかな~。

昨晩の事・・・

ママがお仕事から帰ってくると、
2人が同時に機関銃のようにしゃべってきます。

ママもごはんを作ったりしたいけど、
2人の話を聞いてあげなきゃね。

2人のまっすぐな瞳でママは見つめられると、
どっちの顔を見ながら、相づちをうってよいのか、
いつも悩んでしまいます。

ママ、「順番にお話聞くからね。先にしょうちゃん♪」

ゆうちゃん、順番がちゃんと守れます。
しょうちゃんの話が終わるのを、
まだかまだかと、首を長くして待っている様子。

でも、話のながーいしょうちゃん。。。

さすがのゆうちゃんも待ちきれない!!!

突然、しょうちゃんの背後にまわり、
両手でしょうちゃんの口を抑え出しました。

しょうちゃん、モゴモゴいいながら、まだしゃべってる。

ゆうちゃん、これでもかと、今度は
ママとしょうちゃんの間に顔を割り込み、
完全にママの視線を奪いました。。。

すると、しょうちゃんも負けずと、
割り込んできます。。。

はい、兄弟ケンカの始まり~~~

しょうちゃんは、ゆうちゃん相手に本気でケンカはしません。
でも、ゆうちゃんは本気。
蹴ったり叩いたり、力が強くなってきたので、
正直痛いです。
ある程度は我慢しているしょうちゃんも、
最後には、ガツンとやり返し、
ゆうちゃんが泣いておしまい。。。

どうしたって、しょうちゃんの方が強いのに、
ケンカをふっかけるのは、いっつもゆうちゃん。

次男って、ホントたくましい☆☆☆