先日、ママとパパ妹ちゃんとゆうちゃんの3人で、キッザニア東京に

行ってきました~♪(しょうちゃん&パパは野球遠征中…)


キッザニアは2回目!!

前回体験したお仕事は省くとして・・・

それでも、まだまだ未体験お仕事は沢山あるので、

迷う、迷う(;´▽`A``


行く前にHPでリサーチし、いくつか候補をあげて、

やりたいものから体験していく事にしました☆


1時間前にキッザニアに到着したのですが、

すでになが~い列ができていました。

列に並びだして、5分もしないうちに、

前後に並んでいた見知らぬ男の子と、

意気投合☆☆

やっぱり、ゆうちゃんの特技は、友達作りだな~♪

と改めて感じましたA=´、`=)ゞ


30分程待つと、ぞろぞろ列が動き出し、発券開始。

開始時間になって、キッザニアの中へ入ると、、、

すでに各お仕事コーナーには、続々と子どもたちが並んでいます。

ゆうちゃんの一番のお仕事体験は~


①テレビ局

いつも見ているヒラメキーノを再現して、番組製作をしていきます。

募集職種は司会者、パネラー、カメラマン、音響、ディレクターetc

ゆうちゃん、何を希望するのかと思いきや、裏方のディレクター希望です。


ディレクタージャンバーを着て、何やら打ち合わせ&リハーサル♪

結構本格的です。


ゆうちゃんディレクター「本番5秒前、4、3、2、1、どうぞ!!」

と大きな声で手を上げながら、ディレクターをやってます。


司会者に向けて、カンペを見せながら、めくったり、

パネラーの人たちにカメラ目線の指示をしたり!?

頑張ってましたよ~。。。


最後はみんなでヒラメキ体操をして、終了です☆☆

今度は司会者をしたい!!と言ってましたが、

それは今度ね~と言い聞かせ、次のお仕事へ向かいました。

②ソフトクリームショップ

これは単にソフトクリームが食べたかっただけだと思うのですが、

自分で機械からソフトを絞り出し、トッピングを飾ります♪

もちろん、サイコーに美味しかったようです。


きらきらママでいたい♪~働く2児ママ~-111010_175220.jpg


③マジックスタジオ

最近、とってもマジックに興味があるゆうちゃん。

ここも絶対外せないお仕事でした♪

30分ほど子ども達だけで練習をして、

最後に親も呼んで、マジックショーをしてくれました!!


うんうん、これも本格的なショーでしたよ。

どんな仕掛けになってるの!?って聞いても、

「それは絶対に教えられないよ!!」と言ってました。


きらきらママでいたい♪~働く2児ママ~-111010_171443_ed.jpg


③建設現場

働く車が大好きなゆうちゃん。

工事現場でみる大きなクレーンや、ショベルカー、ダンプカー大好きなんです。

なので、建設現場でお仕事しました。

お仕事内容は、スカイツリーと橋の建設です。ゆうちゃんの担当は、スカイツリーを組み立てる

クレーンの下で、クレーンの誘導、荷物の玉かけ、声かけ!?みたいな事をしてました。

ヘルメットに作業服姿、かっこよかったです。


きらきらママでいたい♪~働く2児ママ~-111010_185641.jpg


④発明工房

紙飛行機を自分で作って、小さなおもりをつけ、そのおもりをつける位置や重さを変える事によって、

飛行距離が変わる事を実験し、どうすれば遠くに飛べるか考えるお仕事でした!

お仕事というよりは、完全に遊んでる様子でしたが、、、

飛行機大好きなゆうちゃん♪

一番に遠くにとばせるように、必死でした☆

ママ達は中に入れず、窓からのぞきこむだけなので、写真はとれず・・・


⑤名刺屋

もう残り1時間をきってくると、色々なお仕事コーナーが受付終了になってきます。

本当は、「車の免許センターで免許をとり、レンタカーをかりる」というのが、

最後の希望でしたが、すでに時間切れ~


ということで、最後は自分の名刺を作るために、名刺屋さんに行きました。

これはお仕事ではないので、お金(キッザニア通貨)を支払って、作ってもらいます。


自分の好きな物や名前を打ち込んで、かわいぃ名刺ができました♪


次の日に保育園に行くなり、お友達に10枚程あった名刺を、

全て配ってしまったようで、現物はもうありません~。

先に写真をとっておけばよかったです。


3回目のキッザニアも、また行きたいな~!!!

5年生のしょうちゃんでも楽しめる高学年向きのお仕事も増えていたので、

次回はみんなで行きたいです。



AD

就学児検診

テーマ:

年長さんのゆうちゃん♪

もうすぐ、あと半年で、待ちに待った新一年生になります!


今月は色々と行事が沢山あるのですが、

その1つに、就学児検診がありました。


来年1年生になる児童が集まり、集団で検診を行います。

保護者付き添いで、学校に隣接している学習センターに

集合です。(平日なので、ママ仕事お休みしました)


・内科検診

・歯科検診

・視力

・聴力

・知能検査


を行いました~。

保護者同伴で行うと思いきや、集合場所に着くなり、ホールに親は待たされ、

子ども達とはお別れです。

待つこと、3時間・・・

仲良しママさん達とひたすらしゃべり続け、

あっという間に時間はすぎたけど、

それでも3時間は長かったです。


やっと、子ども達が戻ってきて、、、

それから、今日の検診の結果を、個別に面接します。


ゆうちゃん、「ぼく学校行けるかな!?」

なんて、心配していましたが、、、

大丈夫、全て問題なしだったよぉ(*^▽^*)


甘えん坊のゆうちゃんが、もうすぐ1年生だなんて、

ママは信じられないな~

でも、準備だけは着々と進んでいて、ママ実家のじぃじ&ばぁばと一緒に、

ランドセルも予約してきました☆☆


今度はパパ実家のじぃじ&ばぁばと、学習机を

見に行く予定です。


小学校に行くのを、ものすごーーーく楽しみにしている

ゆうちゃん♪

早く春が来るといいね☆



AD

2週連続の運動会!

テーマ:

今週末がゆうちゃんの保育園運動会で、

来週末がしょうちゃんの小学校運動会を控えている我が家。


運動会と言ったら、親子共にメインイベントです☆

早朝のお弁当作りに、ビデオ&カメラ撮影、親子競技に応援!!!

さらに今年は、保育園の役員をしているため、

たぶん一日中走りっぱなしになるかと・・・


う~ん、がんばろう(^O^)/


運動会と言えば、自分の子ども探しが大変ではありませんか??

保育園はそうでもないけど、

小学校の運動会となると、全校生徒が同じ体育着を着て、

整列されると自分の子ども探しに必死です☆


一年生の時なんて、一生懸命ビデオ撮影していた子が、

実はしょうちゃんではなかった・・・(;^_^A

なんていう事もあって、それからは何とか目印になるように、

靴下や靴を派手にしています。。。


今年も、カラフルな靴を買いましたよ~


きらきらママでいたい♪~働く2児ママ~-110905_200517.jpg

値札がついた写真ですが、しょうちゃんは青一色、

ゆうちゃんは黄色です!!

「ばね」の力で早く走れるというキャッチフレーズのこの靴。

軽くて、しなりもよいので、確かに走りやすそうです。


これで、リレーもばっちりかな!?!?


「絶対、一位になるからねー!!」と、家の周りをひたすら

走っている子ども達。。。


二人とも、頑張ってねーーー!!!



AD