貴重な精油作りで細胞から元気に! | 美と女性の健康をケアするナース りえのhealthy happy life

美と女性の健康をケアするナース りえのhealthy happy life

毎日笑顔でいる為には、まず健康であること!
自分で自分を癒すヘルスケアや、美と健康に効く毎日のエッセンスをお伝えしていきます。
キレイになり自分を大好きになることで、周りにもhappyを伝えられる人が増えますように♡

美と健康をケアする

ナースりえです。
 
 
{36EC0F70-D0DF-493F-A432-1C223DE6525F}
 
 
ゆる〜い伊勢神宮での食べ歩き記事が
まさかの
ハッシュタグランキング1位
になっていました!笑
 
 
{D8F1E6A7-A416-4583-A00B-3B53C39D77A5}

 
 
そして!
 
今回の旅のメインイベント!
 

クロモジの精油作り🌱

 

あー!

蒸留している所を動画で撮れば良かった!

 

実はアナログ人間で

全然思いつかんかったー!

(メールとかも顔文字スタンプ使わなくmen'sのよう)

アカン私!笑

 

 

葉っぱをお鍋に入れ〜の

 

 

{031C8387-7D9C-4EF7-AD99-D11AADCB22C2}


冷却装置をセッティングすること
約2時間…
 
蒸留され
蒸留水と精油の油分に分かれます。
 
 
{9AE97090-AFF5-4B1F-ABC0-6797EDB4E16A}
 
 
そして葉っぱを取り出し
また新しい葉を入れて
2回戦スタート。
 
 
{C6E497B4-AF24-4D7F-A6A9-11446391BBF7}
 

 

蒸留している間には

草木染めと、

木から選ぶオートクチュールの箸作り!

 

 

初めての体験の草木染めは、

♡マークで逆さにするとオシリエの

シンボルマーク=プリケツで

リバーシブルにw

 

豆乳で書いて

ヒノキとクロモジで染めたのです!

 

 

一筆書きのかすれ加減と

rieサインが良い感じと

自己評価は高め。笑

 

 
 
{D47BC716-3C11-45B3-A42C-EC4ADC20C466}
 
 
アルミと鉄で染めるかで色の入りも変わります。
絞り染めをしているのも可愛かったな〜
遠くて柄はわからないけれど、
みんなの作品◎
 
 
{C7B897A4-A8B5-4A43-9F5B-1CEC0014C49B}
 

 

 

 

 

my箸作りが本当に本当に大変で…

 

 

まずは木から選びます!

こっから迷っちゃう〜

 

 

{89634135-2F5D-47B7-9F6A-FB79A9F3C3A2}
 
 

 

技術の授業を

男子にやってもらっていた

過去の自分を反省しながら…

 

カンナで削っていきます。

この作業がまぁ大変で

翌日もれなく筋肉痛ってね!笑

 

 

 

 

{51DAC6C4-9CBC-42AF-BB71-F1675D414ACC}


そして自分の手の大きさに合わせたお箸が
使いやすいよ!とのことで、
私の手サイズにカットしてもらいました!

 

 

大変な思いをして

出来上がったお箸の

美しく愛おしい事…♡

 

 

見よ!これが

Myオートクチュールお箸!!!

 

愛着あり過ぎて使えないw

 

 

{7CE5ECED-D997-42DB-88B6-64393F328962}
 

 

材料がどこから来て、

何がどう出来ているのかがわかる

 

本当に素敵でspecialな

体験をさせて頂きました!

 

 

 

蒸留している間も

ずっーっといい香りで

癒されまくりでした。

 

 

こんなに手間暇かけて作られていると

さらに大事に使わないと。

お金の概念を考えさせられますよね。

 

 

 

 

{CFF962A4-09BD-4866-8250-9537568AB8F6}

 

 


人気ブログランキングへ

 

 
 
 
Facebookもしているので、
一言メッセージをそえて
お友達申請して下さい。