亡くなる方が、

亡くなる直前かちょっと前に
亡くなった人と話をしていたり
迎えに来た、と言う話しを聞いたり
経験をした事ありませんか?

それをお迎え現象と言うそうです。


仕事柄

臨終に立ち会うことが多かったこともあり

そんな場面に出くわすこともありました。

身近な人では

実の父が亡くなる二日前に

それまでウトウトしていた父が

ニコニコしながら何かに話しかけていた場面がありました。

「誰と話ししていたの?」と聞くと

「ばあさん(母)だ」と笑って答えました。

「近いんだわ・・・」と妹と顔を見合わせたことを

思い出します。

でも、

先に逝った母が迎えに来てくれていることは

送る私達にとっても

心の準備が出来ました。


その2日後、父は
とても穏やかな顔で逝きました。




死後の世界は

逝った後にしか分からないし、

逝ってしまった後では

誰にも話せない。

でも、あの世には

先に逝った人たちが待っていてくれる、と思うと

そんなに死が怖いものでもないかな、と

父の様子を見て感じました。



お盆も過ぎて

8月ももう間もなく終わります。


ちょっとセンチメンタルになりました。