道徳の教科書 パン屋→和菓子屋の怪 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

国や郷土を愛するように教育するっていう趣旨に文句はないけど、そのために必要な措置が
パン屋→和菓子屋
って……



来年4月から評価を伴う「特別の教科」となる小学校の道徳の教科書に対する初めての検定が行われ、作成した8つの会社の教科書が、一部の記述を修正したうえで、すべて合格しました。今回の教科書検定は、来年4月から評価を伴う「特別の教科」に格上げされる小学校の道徳が24点、高校の日本史など213点が対象となりました。
このうち、道徳は、作成した8つの会社すべてがいじめの問題を内容に盛り込み、一部の記述を修正したうえで合格となりました。
小学1年生のある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。
これについて、教科書会社は「日本文化であることをわかりやすくするため和菓子屋に修正した」と話しています。
道徳の検定では「家族愛」や「生命の尊さ」など22の項目を国が盛り込むよう定めていて、教科書会社の中には、「家族愛」を記述するにあたり、母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えたところもありました。
NHKニュースウェブ より





担当の人の頭ん中はどうなっちゃってるんだろう。
硫黄島からの手紙  で二宮和也が演じた元パン屋さんが、パンなんて敵性食品を扱うのは非国民!って責められてたのを思い出した。
これは軍靴の音が聞こえてきますわ。

森友学園もだけどさ、極端なのよ。

愛国心は大事だけど、それは押し付けるもんじゃないでしょう。 


日本っていうのを何だと思ってるのかな?
キモノ?スシ?フジヤーマ?

日本食といえば天ぷらに和菓子?

そりゃそうだけど、そうじゃないでしょう。

カレーもパンもオムライスも日本だし、ゴスロリファッションも灰色スーツも日本だし、電信柱に電線も、コンパクトカーも日本でしょう。



桜の樹の下で毛氈敷いて着物で抹茶と和菓子。
たしかにそれが、ざ、にほん!だけどね。


パン屋の店先で買ったばかりのシーチキンマヨネーズパンをかじる風景だって、充分日本的だと思う。
煎茶じゃなくて牛乳でもいいし、紅茶でもいい。
蕎麦じゃなくてラーメンでも、おにぎりじゃなくてパンでも、いいじゃない?



自分の国や郷土を愛すことって、自然にうまれるもの。


家族や友人や恋人、自分の大切なひとたちの国。
幼なじみと遊んだふるさと。
田舎の田んぼや畑じゃなくても、街中の育ちでも、懐かしい風景ってあるでしょう。
公園の遊具、児童館、小学校の校庭。
夕日に落ち葉。

コンビニ限定のアイスや、ガチャガチャの妙に凝ったミニチュアおもちゃ、盆踊り、大通りで開催されるドイツ祭りだのスーパーのアメリカンフェアだの。

そういうのって日本的じゃない?

聖☆おにいさん がほのぼのギャグ漫画として成立する寛容でヘンテコな国が日本だと思う。

十二単の内侍や侍が過去に存在して、オバタリアンがいて、ガングロギャルがいて、パリピがいて、塩顔男子がいて、そういう国が日本だと思う。


わたしはそういう日本が好きだわ。

変な自虐史観だの極端な愛国無罪だの、わけのわからないことはやらなくていい。


シンプルに、ふつうに。
自分の国は好きになるものだと思うな。