今夜の夕食は糠サンマ (子どもはドリア) | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

昨日の夕食がホッケの一夜干しだったのに、今夜も魚だと言ったら子どもに拒否されてしまった。

安かったから鮭の切り身も買っちゃって、明日も魚のつもり……ヤバい、子どもが爆発するかもしれない……と日和ったわたしは、子ども用にドリア(冷やご飯につぶした豆腐とレトルトミートソースとタマネギとチーズをのせて焼いただけ)を用意。

 

本来の夕食は、糠サンマ、具沢山味噌汁、ネギサラダ、もずく酢。

子どもはドリア完食後、ネギサラダ以外にはちょっとずつ箸をつけてくれました。

 

糠サンマの塩抜きは20分程度じゃ足らなかったのかな?

めっちゃしょっぱい。

むかーし、小学生の頃、白っぽくなるほど塩の効いた塩鮭一切れでお茶碗いっぱいのご飯を食べたことを思い出しました。昔の魚ってしょっぱかったなあ。流通が今ほど進化して無かったからガチで塩漬けして保存がきくようにしてたんだろうなあ。

 

二尾焼いたけど、多かったかも……

 

それにしてもしょっぱかった。次回は塩抜きの時間をもっと増やすべき?

糠漬け魚に詳しいティーチャー求む。

 

 

 

今回の味噌汁は、サンマの塩抜きにつかった汁をダシにしました。旨みがモッタイナイっていうけちんぼ根性でございます。臭み消しに生姜チューブをにゅう〜っていれて、具にタマネギも入れました。他に、人参、里芋、シメジ、お揚げ、白菜、飾りに水菜の葉っぱを散らしました。

水菜はネギサラダの中からちぎったの。

 

ネギサラダはユウキのチョレギサラダドレッシングをかけました。このドレッシング美味しい〜 自分でごま油と塩で味付けすると、なにか物足りないんですよね。何を加えたら美味しくなるんでしょう?