手羽先の唐揚げ、我が家の手作りレシピ公開! | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

手羽先の美味しいお店といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
山ちゃん(世界の山ちゃん)が好きでした。
過去形か。
いや、今もキライになったわけじゃないけど、もっとハマってるのがコレ。


手羽唐のたれ 80g×10個

手羽唐のたれ 80g×10個 [食品&飲料]

ダイショー



ダイショーの手羽先のたれ。
これを使った自作手羽先!

オススメのお店じゃないんかーい!っていう。
地元名古屋のご当地グルメ なので、そりゃあもちろんお店でも手羽先は食べるし、手羽先を出してくれるお店は多いです。

でも、最近は手作りの手羽先がお気に入りで、外では注文しなくなっちゃったのです。



作り方は簡単。
まず、お店で手羽先を購入します。
わたしは丸明っていうお肉屋さんで買います。
飛騨牛の偽装でニュースになったお肉屋さんだけど、牛肉だけじゃなく、豚肉も鶏肉も扱ってるよ。けっこうお値打ちで美味しいよ。

この手羽先を常温にします。まあさわって冷たくなければオッケー。
そこに塩胡椒します。下味ね。クレイジーソルトオススメ。

ビニール袋に小麦粉を入れ、そこに下味をつけた手羽先を投入。空気を入れてまん丸くした状態で口をしっかり閉じてシェイクすると薄くまんべんなく衣がつきます。粉も飛び散らない。使い終わった袋はそのまま捨ててもいいし、食べ終わった手羽先の骨を入れて捨ててもいい。

その手羽先を揚げます。
油がもったいないのでうちはいつも揚げ焼き。手羽先半身が浸る程度の油で下半分揚げ焼きして、きつね色になったらひっくり返してもう半分。いい色になったら引き上げます。(弱火~中火)
衣のついた手羽先の山を全部揚げ焼きしたら、今度はさっきより強めの中火で2度揚げしてカリッとさせます。

熱々の手羽先にたれをからめたら基本は完成!


うちは手羽先のたれをかけない素揚げのままタイプ。
たれをかけたタイプ。
たれをかけたうえにコショウ(塩胡椒じゃないよ。コショウだよ)をかけたタイプ。

を、作ります。

たれ無しもサッパリして美味しいし、コショウをめっちゃかけるとビールが進みます。
たれをかけたあとに炒りゴマをまぶすこともあります。

お肉屋さんの手羽先は肉厚なので、かなりジューシー。


余った手羽先があれば、骨から身をはずしてチキンサラダにするのが定番。
他にもアレンジしやすいので、手羽先はいつも20本くらい作っちゃいます。

先週も手羽先食べたのに、また食べたくなってきた。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 本ブログへ  




 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



読者登録してね