百人一首で好きな歌はなんですか? | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

今日はなんの日…といえば、今日はドラクエ30周年の日らしい。

30年前の今日、ドラゴンクエストが発売されたんだって。

 

 

百人一首、やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET

 
百人一首、子どもの頃にカルタとりやったなあ。
坊主めくりも。
蝉丸は顔がこわくて不評だった。歌はいいのに。

ちはやふるのおかげで百人一首が見直されているみたいだね。
てことは在原業平の「ちはやふる神代もきかず竜田川 からくれないに水くくるとは」が今のコには一番人気なのかな?

漫画で引用されまくり崇徳院の「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の 割れても末に会わんとぞ思う」はどうだろう。相変わらず人気あるのかな? 
これ、はいからさんが通るにもシティーハンターにもパタリロにも出てきた気がする。魔鏡に短歌を託すって印象的だったなあ。
最近も何かで見たな…ネット漫画で。そうそう、思い出した。藤井組のそのものズバリ「瀬をはやみ」だった。

恋歌といえば平兼盛の「忍れど色に出にけりわが恋は ものや思うとひとの問うまで」が有名だけど、百人一首ってほとんど恋の歌だよね。
恋のせつなさに泣いて袖が濡れてる。夜が長い。朝がうらめしい。
そういうのが多い。

オバサンとしては小野小町の「花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに」がつくづく迫ってくる。花を自称できるような美女でなくともね。


どの歌が好きか。悩む。
光孝天皇の「君がため春の野にいでて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ」が良いかな。
声に出しても気持ちが良いし、情景も美しい。
素直でわかりやすくて優しい歌。

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス) [Kindle版]

末次由紀

講談社

2012-09-28





ちはやふるは途中まで読んだ。
どこまで読んだか忘れたけど、大江呉服店の商売上手の娘が好きだ。
袴着て百人一首でカルタとりって素敵。

 

 

 


blogram投票ボタン

にほんブログ村 本ブログへ  



 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

読者登録してね