きのう何食べた?10 よしながふみ 老いと寂しさ | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

シロさんの髪の量の多さをケンジとともに
「キーッ!羨ましぃぃ~」とハンカチ噛んでおりました。

でもね、ケンジはいいのよ。
金髪坊主っていう手があるからね。
ゲイらしくてオサレだしさ、薄毛隠しっぽくもなくていいじゃん。

女の薄毛はどうしたらいいのさー
アデランスか?アートネーチャーか?マープか?
抜け毛をコロコロで掃除するたびに憂鬱だ。

出っ腹対策には、剛力彩芽がCMしてたワンダーコアスマートを買った。
重いボールも買った。
買っただけであんまり活用してない。出っ腹も引っ込まない。うーむ。


シロさんの両親の老いが胸に迫る。
親の老いって辛い。
お盆に実家に行ってたけど、やっぱりね…なんかね…
まだうちの両親は元気なんだけど、孫と遊ぶときのパワーが落ちてきてるなあって思う。

久しぶりになんとなく母の髪を触ったら、すっごく細くて柔らかくてさ。
昔から剛毛じゃなかったけど、こんなに柔らかかったかな?って。
いつの間に白髪染めしてたんだろうって。

そりゃ、娘のわたしが髪の毛が減ってきた…って思ってるくらいなんだから、当たり前のことなんだけど、ふとしたことで感じる老いが、しみじみと寂しい。

それでもシロさんの両親のように、肉やおやつをワーワー言いながら囲む食卓にホッとする。
いつまでも笑って美味しいゴハンが食べたいね。







今夏の『きのう何食べた?』は

コロッケパン
タイカレー
おうち焼き肉
リコッタチーズのパンケーキ
カレイの甘酢あんかけ
白菜とホタテのクリームスープ
豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風
まぐろの山かけ
‥‥などなど

コロッケパン、タイカレー、おうち焼き肉、リコッタチーズのパンケーキ、カレイの甘酢あんかけ、白菜とホタテのクリームスープ、豚バラキャベツ、にら春雨のモツ鍋風、まぐろの山かけetc.……