廃用身 久坂部 羊 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

読み始めてしばらくして、表紙カバーの著者略歴を見た。




久坂部 羊

大阪府生まれ。大阪大学医学部卒業。医師。2003年、『廃用身
』で作家デビュー





・・・医師。




・・・まさかね?






まさか、まさかと思いながら、それでも第3章くらいまで半信半疑で読んでいました。




つまり、これはノンフィクションじゃないか?と。


あるいは実話を基にした創作かもしれない・・・と。






読了した今、思う。




やはりこれは実話を基にしたフィクションになるのかもしれない、と。


良質な創作がときに未来を予言し、現実を捕まえるように。






廃用身


医師からのショッキングなフィクション

堂々としたノンフィクション形式の書き方が好き

ホントにフィクション?

切羽詰まった介護問題への叫び

たくさんの工夫がある、身体改造ホラー






























廃用身とは、脳梗塞などの麻痺で動かず回復しない手足をいう。神戸で老人医療にあたる医師漆原は、心身の不自由な患者の画期的療法を思いつく。それは廃用身の切断だった。患者の同意の下、次々に実践する漆原を、やがてマスコミがかぎつけ悪魔の医師として告発していく―。『破裂』の久坂部羊の、これ以上ない衝撃的かつ鮮烈な小説デビュー作。













ブログランキング