究極の美味 雁屋 哲 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

美味しんぼの原作者:雁屋 哲(塩や砂糖といった基本の調味料や水・油などの食材、火加減、配膳の仕方、盛り付けなど、何から何まで徹底的に味にこだわる漫画で、究極の料理、至高の料理をずーっと描き続けてきた人)が書いたホラー小説です。

主人公の斉田が謎の中国人に三猴湯(さんこうたん)という料理の話を聞くことから展開していきます。
美食家の斉田は興味津々、そばにいた人は一様に気分を害して退出・・・。

グロ注意です→こんなかんじ?

わたしは、ちょっと気になるけど、食べたくはないです。
美食は突き詰めると珍味になってしまうのか。
禁断の!とか枕詞につくと美味しく感じるんですかね。


発売日:1995-12
最初は「え~?」と思いましたが。
著者は『美味しんぼ』の原作者


美食評論家斉田は自分が中国の皇帝として君臨する夢を度々みる。が、いつもそれは忠義の大臣が命懸けで用意した料理が運ばれ、食べる寸前でさめてしまう。そんなある日、斉田は晩餐会の席で、世界の超有名シェフの誰もがひれ伏す、悪魔的な魅力をもった中国人易牙と知り合い魅かれていく。彼の導きで斉田は「究極の美味」に近づく喜びに酔いしれているが、それは2700年の時空を超えた復讐の罠に落ちることであった―。

ブログランキング