読めそうで読めない漢字2000―あいまい読み・うっかり読み実例集 加納喜光 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

お天気の言葉、読めますか?

1、靄
2、霙
3、氷雨
4、雪催い
5、陽炎
6、旱魃
7、東雲
8、朧月夜
9、鱗雲
10、副虹
11、甘露
12、小春日和
13、三寒四温
14、俄雨
15、時雨
16、小糠雨
17、菜種梅雨
18、篠突く雨
19、卯の花腐し
20、狐の嫁入り
21、野分
22、高嶺颪
23、白南風
24、颶風
25、朔風
26、木枯らし
27、太刀風



加納 喜光 / 講談社(1994/04)
Amazonランキング:279,327位
Amazonおすすめ度:
楽しく読んで、しっかり勉強!



答え合わせはこの↓下です。ちょっと空間空けてあります。




















1、もや 2、みぞれ 3、ひさめ 4、ゆきもよい 5、かげろう
6、かんばつ 7、しののめ 8、おぼろづきよ 9、うろこぐも 10、ふっこう
11、かんろ 12、こはるびより 13、さんかんしおん 14、にわかあめ 15、しぐれ
16、こぬかあめ 17、なたねづゆ 18、しのつくあめ 19、うのはなくだし 20、きつねのよめいり
21、のわき 22、たかねおろし 23、しらはえ 24、ぐふう 25、さくふう
26、こがらし 27、たちかぜ


どうでしょう?
何問正解しましたか?
読み方もですが、どうゆう意味があるのかも気になります。ridiaははじめて見た言葉(漢字)が7個もありました。


雨の漢字はいったい何個あるのか? おむらいすさんのしらべでは日本の常用漢字で部首が「雨」である漢字は、「雨・雪・雲・雰・電・雷・零・需・震・霊・霜・霧・露」の13個なんだって。

「雨」という漢字はもともと天の雲から水滴がしたたり落ちる形をかたどった象形文字。日本の常用漢字で部首が「雨」である漢字は、
「雨・雪・雲・雰・電・雷・零・需・震・霊・霜・霧・露」
の13個。数を聞くと意外に少ないと思ったが、まずまずなじみのある漢字がずらり。しかしこれ以外にも知っている漢字は数多い。天気の現象から見ても「雹(ひょう)」「霰(あられ)」「霙(みぞれ)」「靄(もや)」、その他でも「霞(かすみ)」「雫(しずく)」など、まだまだたくさんの漢字がありそうだ。

そこで、近くの図書館で大修館書店の『大漢和辞典』で調べてみた。すると、なんと362個の「雨」の漢字が載っていた! これはすごい。画数も「雨」の8画から始まり、最多画数は52画! その漢字は雷が4つで「びょう」という漢字である(上図参照)。「いかづちの音」という意味を表す漢字であるそうだ。雷が4つもあるのだからよほど大きな音がしそうだ。

一言に「あめ」と言ってもいっぱいあるんですね。