旅のポイント | ride on free!!~自転車で世界を旅する~

ride on free!!~自転車で世界を旅する~

120馬力のレーサーバイクでサーキット→8馬力の原チャで日本一周→そして0馬力の自転車で海外を旅する男の日記

日本一周!といいつつも具体的には何も決まっていない旅の行程。
自分の装備では耐えられないほどの寒さにならないうちに一周を終えようくらいにしか思っていないのだが、一応自分なりにポイントをピックアップしてみると、下記の通りになった。



・基本的に主要国道、都市部などの車や人通りが多いスポット、観光地は避ける

今回の旅一番のポイント。
基本的に野宿の旅となるので都市部では寝床の確保が難しくなるというのもあるが、大前提として人ごみがあまり好きではないというのがある。
平日、ちょろっと立ち寄る程度で見てみたいくらいの気持ち。
道路に関しても同じ。
別に急ぐ必要はないのだ(KSRでは急げない)。ゆっくり林道をつなぐようなルーティングができたらいいなと思う。



・アニメ、ゲームの舞台訪問

これもせっかくなので。
作中の中で映る印象的な背景をメインで探す。
そこまでこだわりがあるわけではないので完全一致の場所を見つけるのではなく、雰囲気を味わえればいいかなって感じ。



・歴史的建造物、遺構を巡る

有名なものから、日の目を浴びることも無くなり、朽ちてゆこうとしているものまで。
近代日本史の形ある姿を現存するうちに見ておきたい。



・各地の有名な山を登る

数年前から登山から離れていたが、最近冬山に登山して下りはボードで滑走するというバックカントリー?というバカの極みとしか思えない(褒めてます)遊びを教わってからふつふつと登山熱が復活していたので、いい機会かなと。
旅の行程や立地条件、天候状況や難易度などを総合的に見て登る山を選ぶことになる。
装備の関係もあるので、登る数は少ないです。


などなど・・・

自転車で日本一周を目指している人たちがいる中自分は原付なのだから、少しは修業的要素があってもいいのではないかな?って感じです。

肝心の出発日は明確に発表できないのがちょっと残念。

ゴリゴリと嫌な音を立てて動く手がもう少し滑らかになってくれればいいのだけど・・・。