ブログ一本化します。

テーマ:

イタリアから帰ってきて妻とたくさん話し合いました。


僕らが目指す羊や山羊を飼ってチーズを作って生活していくこと


その生活から生まれる美味しさ


どうすれば形にし、続けていけるのか。


僕ら二人が基本でやっていける形。


どんなに人にばかだといわれても


一から作り直していこうと思います。



このブログでは公式ブログでは書かないような僕自身の気持ちを書いていましたが


夫婦二人でお店を運営するようになってからは公ブログと私ブログの差がなくなっていました。


僕の持っている端末からのアメーバの投稿がとても難しくなっているのもあり


これからはエキサイトブログに一本化していこうかと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。


ブログ内でお世話になっていた方々本当にありがとうございました。




CIRO






AD

2015年

テーマ:
2015年は引き続き自分たちが羊、山羊を飼うチーズ農家として生活していけるように勉強して経験を積んでいく一年とします。

まずは今年は明日からイタリアのオーガニック羊牧場で勉強してきます!今年もコツコツ頑張っていきます!141226_0854~020001.jpg
よろしくお願いいたします!
AD

2014!

テーマ:

蒜山高原も大雪予報となり、しばらく手付かずだったブログを書いてみることにしました。


お店を休みにさせて頂いている間、雪かきや羊、山羊たちの世話。

したかった勉強を少しづつしながら、棚を作ったり自分達の生活する家を整えていくことが出来ています。

そして何より

ゆっくり晩御飯を食べてこれからのことを考えています!


僕にとって、近隣の素敵な農家さんたちが丹精こめて作った野菜や卵、うちのチーズ、

妻がこれらを使って慣れない手つきで作ってくれた晩御飯を食べる。

とても美味しいし、一番の幸せだと感じています。



2013年は遂にパートナーと一緒に動き出すことが出来、うまくいかないことも沢山あり喧嘩しながらですがああしていこう、こうしていこうと二人で話し合いながら前を向けた年でした。

すこしづつ設備、しくみを整えてきてチーズ作り、生活も少しマシになって来ました。


二人で話し合っていると


やはり自分達が目指すものはその土地自然に根ざした生き方だと思いました。あまりに深いこの土地の土、菌、生き物の世界。その中に入り、寄り添って、大切にそれらを知って生きて行きたい。


沢山の生き物と折り合いをつけながら土や草を作り、乳をチーズやリコッタとして食べ、生きていく。


この生活から生まれ出たものづくりをしたい。


この思いが強くなりました。

まだまだぼくらは自然の破壊者だし、なかなかお金に依存する考え方から抜け出せない。どうやってこの世界で露骨に蔓延るループの中から抜け出していったらよいのか道は見えていませんが、僕らなりの答えを見つけていきたいと考えています。


イタリアや北海道の農家で滞在し感じたこと、本当に美味しいものはお金の世界からはまったく違う場所にある!



2014年 もっと素敵なおいしさ!を目指して。


昨年は賞なども頂きとても嬉しかったのですが、同時にたくさんの厳しい意見も頂きました。

悶々としていましたが

そのタイミングで出会った偉大な自然派の酪農家さんとそのミルク。感動でした。


もっとリコッタ作り、チーズ作りもレベルアップさせたい!!その思いが強くなりました。


今年はチーズの勉強、土作り、草作りに力を入れたいと思います。沢山の土地はないし羊や山羊の乳量は少ない。けれど本当に良いリコッタ、チーズが作りたい。そして食べてその喜びを感じてもらいたい。


残念ながら一日の時間は限られているので、宿泊はまだ先になったり、カフェのメニュー数も少なくしようと思っています。(手は抜きませんが!)

けれどその分!良いものを出せるように”アホになって”頑張っていきます!


よろしくお願いします!!












AD

ご報告が遅くなっていて申し訳ありません!


先日横浜で開催された

オールジャパンナチュラルチーズコンテスト2013において


リコッタフレスカ(牛、山羊、羊混乳)


目指せアグリツーリズモ!チーロのブログ

フレッシュ部門最高位、全チーズ中 四位となる



Jミルク会長特別賞を受賞しました!!!!



リコッタ、チーズの作り手として本当に嬉しいです。


搾乳、製造、仕込みがあったため会場には行けず、報告いただいて。


その夜は妻とちょっと良いワインで乾杯。


皆にもご褒美(お礼?)のおやつをあげました。


目指せアグリツーリズモ!チーロのブログ

今まで出会い支えてくださった皆様のおかげです。


ありがとうございます!


まだまだ未熟で出来ていないことだらけです!


賞を励みにしてこれからも頑張ります!!

2周年!!!

テーマ:

本日でリコッターロは満二周年となりました!!!


本当にありがとうございます!!



今年は土台作りの一年として


二人で山羊や羊の世話、チーズ作り、仕込み、カフェ営業とどうやったら成り立つのか形を模索してきました。


沢山のご迷惑をお掛けしながらも沢山のお客様にお越し頂き、


念願だった羊や山羊のチーズ、100パーセント山羊、羊乳原料のリコッタを召し上がって頂くことができました。


この森のめぐみをおすそ分けする、その形がなんだか少しだけ道筋が見えてきた気がします。



今年見えたこと。


森の草達、動物達、菌たち、人間達、皆が健やかに活躍できる状態を作ったとき、


ほんとに美味しい体が喜ぶ美味しさが産まれる。


そのためにはこの場を整えることが必要だということ。


今はほんっとにまだまだまだです。




これからもちょっとづつですが、場を整えることを一つ一つクリアしていって。


もっと美味しいものが作れるように頑張ります!





これからもどうぞよろしくお願いします!



目指せアグリツーリズモ!チーロのブログ

※今日と明日二周年記念にささやかなプレゼントをご用意しました。お楽しみ下さい!