どんないくつもの言葉よりも_がんばれ受験生! | ペーパー社会福祉士のうたかた日記

ペーパー社会福祉士のうたかた日記

社会福祉士資格をとるまでと、とったあと+α。浮世のつれづれ、吹く風まかせの日々。

朝起きて、まず天候を確認しました。
全国的に晴れ、よかったよかった。


いろんな場所からそこここの会場に、
受験生が白い息を吐いて、
集まってくるところを思い浮かべる。

その中に、
このブログを読んでくださって、
そして今日を迎えた方々もいて、
がんばれ!!って思う。

社会に出て働いてみると、
一度始めたことに、こうやって、
きっぱりした終わりがあることとか、
それまでやってきたことに
相応の結果が出ることとかは少ない。

「実力通りの結果がはっきり出ること」、
それも資格試験に関わっている、
仕事にしている理由の1つかもしれない。

点数で切り分けて合否が出ることと、
人情の機微みたいなさじ加減と、
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、
どっちも両輪で必要不可欠なこと。

私はその輪の1つにいる。

第23回、私は一人暮らしの受験生だった。
いつものようにひとりで起きて、
ひとりでコーヒー飲んで、支度して、

忘れ物はないか、受験票持ったか、
かばんの中、何度も何度も確認して、
いつもと違うバスや電車に乗って、
ひとり会場に着いたことを思い出す。

1日中、誰とも一度も口をきかないで、
冷え切ってくたびれきって帰ったこと、
明日月曜日には仕事が待っていること、
神経が張ってて眠れなかったこと、

こういうとき、ちょっとだけ話したり、
お茶飲んだり、どうだった?とか、
聞いてくれる家族がいたらいいなあ。
ハハを思い出したりしたもんです。

なので、今日、ひとりで会場で戦って、
ひとりで帰る方には、わたくしめがw

いってらっしゃい!がんばってきてね。
絶対、絶対、大丈夫だからね。
自分ができないこと、知らないことは、
誰にもできてないからね。安心して。

今までこんなにがんばってきたじゃん。
だから絶対大丈夫だよ!私が保証する。

すべての受験生に心からのエールを。
----------------
どんないくつもの言葉よりも
たった一つの言葉がいい
まずは自分で踏み出してみて
「頑張れ!」
そんな安いヤツでいい

今は悩むこともあるでしょう
ヘコむことだってあるでしょう
でも未来のどこかで
君と笑いあえれば道はつくられる

どんないくつもの言葉よりも
たった一つの言葉がいい
やっと一歩踏み出せたよね

「頑張れ!!」
ほらね似合っているよ

(arashi『ファイトソング』)
----------------

んで、私も遅ればせて問題を見まして、
自力で解いてみるわけですけれども(苦、
感想や印象など、また書き散らします。

月曜日、更新遅くなるかもです。
気長に待っててくださいねー



********
社会福祉士、第27回国家試験当日。
よかったら"いいね!"してね。
ペタしてね