月一の草木染めラボ11回目は

玉ねぎの皮染め。

玉ねぎの皮からいただいた色は、

ステキな赤茶色や発色の良い黄色。


噂通りの⁈

安定な色〜

玉ねぎの皮は健康茶として効能があり、

貴重なもののようですね。


いつか染めてみたいから、と

密かにコツコツ集めておいてよかったです。



{7371294C-B3A5-477F-9641-0E923C344986}

{44DC944E-9C4E-46DC-88B2-CCE807D328AA}

{4B01EB62-7FDE-451A-8D52-CCF961A22E53}

煮出した時の香りはオニオンスープのようでした。

{D35D8775-003C-40AD-B18D-0CCBC3DC2EAC}

回を重ね、一連の作業が早くなり、
技法を研究する時間の余裕もできてきて。
模様を出すための面白グッズが並びます。

{B6C0FA5B-52F8-4631-84F2-EB2F6C5875D2}


気づいたらみんなが子供みたいに可愛いく見えました。

{B0B0FE09-2E29-41CB-9E6A-B984326E7686}

お昼が過ぎても誰も休もうとせず気づいたら
13時回ってました。
強制休憩 笑

午後は
あらかじめ作っておいたびわの葉の染液で、
各自下処理をして用意した、素材を染めました。

びわの葉は大量におすそ分けいただいたものをありがたく、贅沢に使わせていただきました。

{28ECC776-1C84-41DE-BFEB-E3197C81F0DD}

{9A5CBF49-8663-4D66-826C-2544579AF2AE}




{1BC1BBFA-9650-47D3-9A82-D5022AF042B7}
今まで着ていた洋服、小物や糸。
色を変えたら一新♪
リユースができるってとても嬉しい事ですね。

個々のアイデアや協力と
TRYするパワーが一丸となって
作業の効率があがり、
とても濃い内容になり楽しかった〜〜

メンバーのおがちゃんが
ライヤーをお持ちくださったので、
ティータイムにその音色をご披露していただきました。

{76E6096C-BA96-45B5-84AB-EE2F0722374E}

音とバイブレーションに癒されて、
歓談がはずみましたね。

{08E8E93A-C4CC-4CA1-82A2-C6B75003E4B4}

差し入れのおやつもとても美味しかったです♪

朝から夕方まで1日使って作業ができることも価値あることだと実感しています。

集まるメンバー全員で、染めを、そしてこの場を創っていることに感動しています。

いつもありがとうございます。

今期は残すところあと1回。

次回は大切な下処理のことを学び実践したいと思います。