アンドロイド導入のメモ | あひるのブログ

あひるのブログ

これは! と思ったことをのせてます

DocomoのガラケーからAndroidを導入したときのメモ



○事前にやったこと

アドレス帳、受信済みメール、送信済みメールをSDカードにコピーしとく




○お店でやってもらったこと

SDカードにコピーしておいたアドレス帳をスマホに入れてもらった。




○その後やったこと

1.アドレスのグーグルアカウント化。

スマホはアドレスそれぞれに「どこの持ち元か」という目印を持っている。

最初はDocomoアカウントとしてコピーされる。

Docomoアカウントはグーグルの持ち物ではないので、Web上との同期ができない。
スマホでちまちま管理したくないので、これは困る。


ということで、

・アドレス帳をエクスポート。

・アドレス帳を削除。

・アドレス帳をインポート(この時にグーグルアカウントを指定)

の手順でアカウントをグーグル化する。

終わった後PCでグーグルにログインすると、GMailのアドレスのところにスマホに入っているアドレスが並ぶ。
あとはPCで煮るなり焼くなり。

2.メールのインポート

ガラケーで受信済みメールが読めなくなるのは嫌。

でもスマホとガラケーはメールのファイル形式が違うので簡単にはいかない。でもやりたい。

ということでメールのお引越し。

・SDカードに入れといたVMGファイルをPCにコピー読む。

VMGtoEMLを使ってEMLに変換。

・スマホをUSBでつなぐ(スマホメーカーから必要なドライバ入れる必要あり)

・スマホ側でUSB接続のマウントをかけて接続できるようにする。

・変換したEMLをスマホにコピー。

・スマホ側でUSBのマウント解除。

・スマホのメールアプリのインポートでコピーしたEMLを読ませる。

これでお引越し完了。








3.写真の自動アップロード化

ものぐさなあひるは写真の整理がめんどくさい。

SDカードに移してPCに取り込んでうんぬん。それは嫌。

だったらとったそばから転送すればいいじゃない。

ということで、写真を勝手にアップロードしてくれるように設定する。


googleplus 
・AndroidMarketで
google+をインストール。
・アプリ起動後、設定でインスタントアップロードの設定にチェックがついていることを確認。
これで写真撮ると自動的にアップされる。


○入れたアプリたち
・ユーティリティー系
$あひるのブログ-Commantalb  
Commantalb

なかなか終わってくれないタスクをKillするために重宝。

$あひるのブログ 
高級タスクマネージャ   
最初から入っていて、しかも必要もないのに起動しているプロセスをKillさせるために使用。

 
App 2 SD (日本語版) 
SDカードにアプリを移動してくれるツール。ものぐさには重宝。


RoboForm
PCで既に使用しているパスワード管理ソフト。
いちいちパスワードなんて覚えてられないし、PCで登録したものが利用できるのはいいね。
お金払って使ってます。


Google日本語入力
特に理由はないけど、こっちの方がいいような?




・ファイル管理系

ASTRO
最初から入っているやつよりは絶対使いやすいと思う。
書いてないけどBluetoothとSMBのモジュールも追加。

・文房具系

Evernote
MicrosoftのOneNoteから乗り換えた情報蓄積ツール。
PCにもインストール済み。どこからでもデータを放り込めます。
あひるの一押し。
※Freeもあるけど、お金出して使ってます。


Skitch
Evernoteと連携前提のスケッチツール。
Evernoteつかってたら、ついでにこっちもっていう感じ。

ジョルテ
メインで使っているスケジュール・Todo管理ツール。
Googleのカレンダーと連携させてます。

SnapCal
Facebookのイベントと、Evernoteからデータを抽出してGoogleカレンダーに放り込むツール。
(ホントはれっきとしたカレンダーツール)
連携がイマイチのジョルテのいいサポート役。

画面メモ
ブラウザの画面を画像として保存するツール。
Evernoteに送っちゃうからあんまり使わないかんじだけど、まれに使うかも?


Panecal
電卓。ITのお仕事だとこれくらいは必要。

・ツール系

QRコードリーダー EQS
スマホには赤外線なんてものはないのでQRコードです。


フラッシュライト
暗いときにあるといいです。


Bluetooth File Transfer
基本アストロのBluetoothでまかなえると思うけど、なんかあった時のため。


・SNS/Web系
これは人によると思うのでアイコンだけ。
好きに入れればいいと思います。
とりあえず公式で揃えました。

googleplus




○その他に使ったサービス
ツイエバ
ツイッターをEvernoteに保存するサービス。 
ツイッターのライフログ化ができますね。

ハテブテ
はてなブックマークに登録したブックマークをEvernoteに保存するサービス。
ブックマークにしてクリップしわすれてもこれで大丈夫。


ざっくりこんな感じでスマホが出来上がりました♪