あひるのブログ

これは! と思ったことをのせてます


テーマ:
今日突き当たったのは、Androidのスマホから自分のプロフィールを送信したら文字化けしちゃいました。
というお話。

電話帳で自分のプロフィールを送ると添付されるvCardのファイル。
実はこれ、端末によっては文字化けするらしい。

ためしにOffice2010のOutlookで読んでみたら、
案の定文字化け。

原因はエンコード。

vCardのファイルは実はテキストファイル。
そのテキストファイルに日本語が含まれると、端末によっては文字化けする。
細かく書くと、UTF8方式とShift-JIS方式の大きく2種類があって、
スマホがUTF8でvCardつくっても、読むほうがShift-JIS対応だと、見事文字化け。
その逆もしかり。


せっかく送ってもこれじゃあねぇ・・・ということで対処方法。


入れたアプリはこれ。

あひるのブログ-Jota Text Editor
Jota Text Editor

その方法はというと…
1.電話帳アプリから自分のプロフィールを自分あてに送信。
2.自分あてにvCard(名前.vcf)が添付されたメールが届く。
3.とりあえず添付ファイルを保存。
4.保存したvCardのファイルをJota Text Editorで開く。
5.ファイル>名前を付けて保存で、保存方式をShiftJISにして、[ファイル名]sjis.vcfとして保存。
6.もう一回最初に保存したファイルをJota Text Editorで開く。
7.ファイル>名前を付けて保存で、保存方式をUTF-8にして、[ファイル名]utf8.vcfとして保存。
これで完了。

以降プロフィールを相手に送るときには、
[ファイル名]sjis.vcf と [ファイル名]utf8.vcf の両方を添付して送信。

両方送ればどっちか見えるでしょ。

きっとこれで大丈夫。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード