うるわしい和の精神 | ワインとチーズとおもてなし

ワインとチーズとおもてなし

多摩川のほとりでワインとチーズの小さなサロン主宰
カルチャースクール ワイン講座講師






令和の始まりの夜に、
4度目の世界ソムリエコンクールに挑戦した
森覚さんの特集を観て
興奮冷めやらず。







最後の森さんの言葉
特に格好よかった。
「いつまたコンクールに出るようになってもいいように、勉強を続けます。     
一生勉強します」

令和の考案者と言われる中西進氏曰く、
令和に込められた意味は
「うるわしい和の精神を世界に広めること」
とのこと。

和の精神ってなんだろう。

平成時代に成し遂げた平和を、
絶対守ること、
謙虚さ、優しさ、強さ、
思いやり、努力、信念、文化
私はそんな言葉が浮かびます。

今日の森さんの姿勢も
そんな和の精神を感じました。

ひとりひとりの和の精神が、
大きく広がり、
日本と世界の平和につながること
祈ります。

私も自分ができること、
小さいことをコツコツと
やってゆきたいと思います。