ワインとチーズとおもてなしの千尋

大田区多摩川のほとりでワインとチーズの小さなサロン主宰、
またワインとチーズ、おもてなしの講師をしています。

ワインとチーズとおもてなし
Salon de C tamagawa


はじめまして。

“ワインとチーズで

心豊かに健康に、

そして美しく”

がコンセプト。


自宅サロン主宰、

ワイン&チーズセミナー講師の

松井千尋です。


テーマ:


ワインとチーズとおもてなし
Salon de C tamagawa
松井千尋です。



世田谷の小学校から
お招きされて
特別授業
「マナーを通したおもてなしの心」を
させていただきました。






{1B2744F1-05AB-4A3F-B299-8A8A7B65C823}





皆真剣に聞いてくれました。


{1BE2DFA2-9EE8-4027-8713-EB8D082FAD1C}









{CFF51D70-F397-4AC5-8159-2A346F6FE772}









{81E95297-94D5-47AA-B923-C26541E8850C}







昨年から続いて2回目
5年生の可愛い生徒たち35名に囲まれて、


たくさん意見も出て、
たくさん質問も出て、


とても幸せな気持ちになりました。





「おもてなし」は

あなたのことが大切です。
感謝しています。


という気持ち=心を
言葉や態度で表すこと。



あなたというのは
自分の周りにいる
すべての人。


そうしていると、
周りの人が幸せになって、
そして自分も幸せになるよ。



そんなところを
強調して伝えました。



皆がお互いに
おもてなしし合う社会。

そんな社会を
未来の紳士淑女たちに
託したいです。













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワインとチーズとおもてなし
Salon de C tamagawa

松井千尋です。



昨日は 息子のクラス懇親ランチ会。
初めてお会いするクラスのお母様方から
日頃の学校の様子などお聞きしました。


ほとんど学校のことを話してくれない息子

何も知らなくていいかな、
知らぬが仏?😅だな、
と思ってはいますが…

やはりお母様方からの情報は
ありがたいものでした。







その後、
カリフォルニア在住の友人を
混じえてハッピーアワー。


私のお隣が
その友人です。




{CA2B599B-4135-40CB-9CDA-C67F30474D63}






彼女は、
ご結婚してカリフォルニアに住み、
現在 女手ひとつで、
日本料理のレストランを
切り盛りしています。
お店のご案内はこちらを
ご覧ください→shabu-shabu-zenandsakebar



カリフォルニアのレストラン評価でも
常に最高評価をされている
素晴らしいレストランです。

何より、日本らしい
きめ細やかなおもてなしが
素晴らしいのです。


開店される前、

「日本レストランを経営しようと思ったのは、
(お料理も全て彼女が仕込んでます)
日本への恋しさ、郷土愛からなの」

と言っていた言葉を、
(昨日はそんなお話はひとこともしてませんが、私が勝手に)
思い出し…

ご苦労もたくさんあると思いますが、
多くの方に愛される
レストラン成功の
原動力は
その思いなのだなと…

(私が勝手に)
感無量。




忙しい皆ですが、
奇跡のようにタイミングが合い、
心に沁みる時間を
過ごせたこと 感謝。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワインとチーズとおもてなし
Salon de C tamagawa
松井千尋です。



梅雨はどこへ
真夏の暑さが続いていますが、
皆さまご体調はいかがですか?


私は先日の自宅レッスンのあと、
酷い頭痛と軽い吐き気に襲われました。
しばらく横になっていましたが、
全く良くならず…


どうしたものかと
FBで呟いたところ
親しい友人が
「軽い熱中症では?
    水分をよくとって。
    お水ではなくて
    スポーツドリンクをね!」と
コメントしてくれました。


エアコンの効いた室内にいたのに熱中症?!
と思いましたが、
よく考えてみると、
ほとんど飲まず食わずで
レッスン準備から
半日を過ごしていたことに気づき…



息子用にスポーツドリンクの粉末があったので、
溶かして 飲みました。
暫くして
ずいぶん楽になりました。


やはり熱中症で
脱水症状を起こしていたようです。



エアコンの効いた室内でも
気をつけねばならないと
痛感した次第です。



2日目のレッスンは
水分補給に気をつけて、
元気に無事に終了して、
元気があまって、
ホットヨガまで行ってしまいました!



最近ホットヨガにはまっています。


1時間自分の身体にだけ
集中できるのが
大変心地よいです。


こんなに汗をかいて
また脱水症状にならないかな?

なんて思いましたが、
ヨガの間、ずっと水分を
取り続け、
汗をかくことで体温調節も
自然にできるので、
かえってよいようです。


何年も運動不足が続いていたので、
これからヨガで少しずつ
身体を動かしてゆきたいなと思っています。


皆さまも
暑い夏をお元気に
お過ごしください。



ちなみに
今朝の朝ごはん


{F8FA4AB7-DA9A-4D31-9164-126745D4B635}




多めに購入していた
CHEESE STANDの
カチョカヴァッロと
モッツァレッラの
幸せ朝ご飯です❤️




息子に
「これはとても贅沢なことなのよ〜」と
何度も言い聞かせました😉




素敵な週末をお過ごしください。









AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。