味噌作り初体験(≧∇≦) | アラフィフ 日々散財

アラフィフ 日々散財

若い頃に仕事と買い物ばっかりしていたら、アラフィフでした。コロナ禍でなんだか切ない毎日ですが、あと数年で迎える卒業も考えて生きていこう。


先日、某雑誌のイベントで、
味噌作りの教室に参加しました音譜

{85023694-8B28-4B0B-9991-8E64705EAA70:01}


味噌作ったの産まれて初めて

大豆はすでに茹でてあるので、
潰すところからだけど、備忘録。

・生麹と塩を混ぜる
・大豆を潰す
・潰した大豆と麹を混ぜる
・味噌玉をつくる
・味噌玉をぶつけながら容器につめる →ラップして完成!

と文字にすると簡単そーだけど、
かなり力が必要であせる
疲れたし、翌日は腰痛になったし(笑)


今回は体験会だったから、
かなり原始的なやり方でしたが、
家庭で作る時はフープロ使ったり
したら、少しは軽減できます。

いやー疲れたけど、楽しかった

完成までは半年くらいかかりますが、
楽しみ(≧∇≦)

ちなみにこの味噌なら、
出しなしで‼︎
美味しいお味噌汁出来ちゃうって

{51E57CF3-6568-4F26-8B83-A8CF257CF561:01}


熟成場所は、玄関の納戸です。
ここで半年がんばってもらいます。

1ヶ月に一度、
カビが生えてないか点検すると
いいということなので、
一緒に行ったお友達と声かけあって
忘れないようにしよー