0歳からの包茎防止策 | Bygones/ 顔に泥がついている育児ブログ+css*

0歳からの包茎防止策

うちは息子が好きだからという理由で、ミニカーが部屋に30台ほど常に散らかっています。


(追記:10ヶ月程度が経過し、台数は80台程度まで増加)




片付けが大変です。



キッチンにも落ちてます。トイレにも落ちてます。油断すると電子レンジにも入っています。


グリルにも入っています。お風呂にも沈没しています。




どんどん増殖しているのはパパのせい、と思いきや、私もなんだかんだ買ってくるので同罪です。


りんがそれを持って「ぶ~、ぶ~ん」と床を走らせるのはまあわかるのですが




何故か2台積み上げて


「きゃー!!!!」





3台積み上げて


「きゃ~きゃきゃきゃ!!!」





床に這いつくばってその積み上げミニカーを見ています。





きっと廃車処理場とかに連れて行ったら大興奮でしょう。近くにあるのか探してみます。











さて本題。





実はタイトルにびびりましたね?


残念ですが、テーマが「my son りん」(育児)なのであまり専門的なこととかじゃありません。


あしからず。





息子は今でもお風呂があまり好きではありません。


ベビーバスのころ私が湯船に丸ごと彼を落としたから、ではないと思う。


だってそれ以前ももう湯船につけただけで大泣きでしたから。


育児本に




あかちゃんはもともと羊水(子宮にたっぷり詰まっている体液)の中にいたのですから、


お風呂は大好きなはずラブラブ

とかラヴリーに書いていらっしゃいますが、


ベビーバスのふちは蹴り飛ばすは泣きすぎて吐くは、飛んだ「大好き」です。冗談じゃない。





そもそも生まれて初めて私がりんを湯船につけたときからだめでした。


初めての沐浴はもちろん産院でやらせていただきます。


がっこーの何かの体験学習みたいに、


出産した数人で看護婦さんの指示をうけながらまだかくかくして人間とは思えないものを洗います。





耳にお湯が入らないように耳をふさぐのかと思いきや


「耳にお湯が入っても支障ないですからふさがなくてもいいですよ~」。




沐浴剤(お風呂に入れる液体石鹸のようなもので、最後に流さなくても


肌に残っても大丈夫なもの)を使うのがいいかと思いきや


「普通の石鹸が一番ですよ。沐浴剤は毛穴埋めちゃうから」。




病院によっても方針が違うとは思うのですが、事前学習はあんまり役にたちませんでした。





お湯につけたあかちゃんの頭をまずそっと洗います。


毛がちょっとだから(といってもりんは生まれたてでもっさりでした。


耳に毛がかかってるあかちゃんなんて珍しいと言われた)らくです。


顔はお湯だけ。


体は赤ちゃん特有のしわを伸ばしつつ、脇の下、くび、足の付け根などを洗ってゆきます。







さて、ちんこです。








女の子はオムツ替えの時取り切れない汚れなどをきっちり落とすために


お風呂では結構気をつかって洗ってあげる必要があるそうです。





実際、女の子のオムツ替えを覗き見したら、確かにうんちが入り込んじゃって大変そうでした。


今の自分には想像したくないありさまです。





男の子はオムツ替えはすっごく楽です。


肌が強くなってからはおしっこだけなら拭く必要もないですし。


私はかなり後まで毎回拭いていたのですが、ママに


「そんなことしてるのあんただけよ」


とか言われてやめました。


ママはもう孫が3人いるので(でも52歳だよ)いろいろ慣れてます。


自分の子育てについては「もうなんだか忘れちゃったわ」でしたが。





男の子のお風呂の場合。




かわいいおちんちんをつまんで、にゅっと中のびーだま(笑)を出して


痛くない程度に軽く洗ってあげる必要があります。


お風呂を出たら、先端の皮の中に残っているお湯を取るために、


またちょっとつまんでにゅっと押し出して拭いてあげるんです。





「ここに雑菌が溜まるんです。溜まったままだと、将来包茎になる危険性がありますので、


もっと大きくなって自分でできるようになったらきちんと洗い方を教えてあげてくださいね。」




看護婦さんがにっこりと言いました。


他のなりたてママたちが一斉に「そーなんだ!!!」。


もちろん私も。





「そんなの知らなかったよー!!!」


とママも義理の母も夫も同じママ友(ただし別産院)も言っていました。


でも、本によってはきっちり書いてありますね。


だからやっぱりやってあげたほうがいいと思います。





だって、母として、かわいいちんこを守ってあげる必要があります。


今日もちゃんと洗いました。


くすぐったいようでしたけどね。


君は私の乳吸ってるんだからお互い様です。


(お風呂で乳を見るともうがまんできないりんたん。)





普段は私がお風呂担当。


夫がお風呂から出た後の担当です。拭いて、パジャマを着せて、乾燥肌なのでクリームを塗ります。


夫がいないときは私が全部やります。


今日は夫がいないので、真っ裸で追いかけっこです。


面白がって逃げるんですよね。





そーれにしてもかわいいですよ。あかちゃんのおちんちんって。


ママ(私の実母)が「まぁちいさい!!!まぁぁぁぁちいさい!!」といっているのには笑ってしまいましたし、


気持ちもわかりますが、
私は産院で他のあかちゃんのをきっちり確認し、『比較』してきました。





りんはりっぱなもんですよ。ほほほ。遺伝?







追記:2006/8/1


この記事はもともと2つの記事だったのですが、1つに編集し直しました。


その際にコメントをいただいたのですが、(まさあきさん、記事下書きで残ってたのでコメント復活しましたv)



■ タイトルにひっかかって


読んでみたんだけど、
なるほど、ためになった。
これはとても大事なことだと思う。
とくに剥いた亀頭のまわりにゴミ(下り物)が溜まる問題は、
包茎ばかりでなく、
幼児のアトピーにも関係してるんだ。
(…これはお医者さんも知らない話だけど)
そういう意味で、
子供のお母さんが、自分の体験を基にして、
こういうふうに丁寧に書いてることを
俺も見習いたい。
   
と思いました。