Bygones/ 顔に泥がついている育児ブログ+css*


【お勧め過去記事のご案内】


★おれはママのお腹の中に居たのだ

→絶対リベンジします・・・

(できませんでした。)


★新・0歳からの包茎防止策

→このワードでググり多いので。


★エラーで生まれるこどもたち

→受精の不思議。

かなり初期の、拙い記事ですが。


★10万円で生まれて/1977年のお話

→私の30歳の誕生日記事、私の育児テーマも含めて。


★それが3年前の話、彼の生まれ方

→長男左京誕生。


★2007年12月19日の記録/前半

→次男右京誕生。後半はこちら

Header Material thanks FOG. http://mizumari.namidaame.com/


【Bygones/顔に泥がついている育児ブログ】9歳の長男“左京”と5歳の次男“右京”。先に左ですよろしくです。

「顔に泥がついている」はQueenのROCK YOU 歌詞「顔に泥をつけている」からきております。

その他以下のコンテンツでRichard won が管理しております。


$Bygones/ 顔に泥がついている育児ブログ+css** ライター・Richard wonの書いたもの
◆基本は別名で活動していますが、Richard wonでも書いています。
* HTML・CSS編集の目次
◆アメブロカスタマイズの方法です。初心者向け。あたしが初心者だから。

* Richard won Side c
◆創作小説。短編ばかりです。電車の中とかで読んでいただけると嬉しい。

* マイケル・J・FOXとパーキンソン病について
◆マイケルの新しい本まだ読んでいません。。。



★記事によってコメント欄があったりなかったりしてます。ご了承ください~
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Wed, January 01, 2014 16:28:51

訓練としての離婚話

テーマ:*りちゃ日記2014





はい、連投
Richardwon36歳のブログにようこそ。




夫婦で気合いを入れるため、私たちは時々離婚の話をするのですが

*もちろん、私から一方的に突然


最近は夫も「また!すぐそういうことを!すぐ!」とにやにやするだけで効果がありません。
特に、どうでもいい細かなことをののしるとすごく嬉しそうです。


今年は冬休みが始まってすぐ静岡の実家に帰っていたのですが
30日に実家から帰ってきたら、

おうちが全体的に掃除されていて、
私の事務所周辺もすっきりしていて(事務所本丸をいじくると私が怒るから)、
私のごちゃっとしたメイク用品が新しいロマンティックなボックスにまとめられていて、
古かったキッチンマットが新しくなっていて(もちろんかわいい系)、
お正月の角煮の下準備がされていて(たぶん仕上げは私の味付けじゃないと私が怒るから)、

「進撃(の巨人)の録画、ちょっと失敗しちゃってごめん」と謝られました。

「前半の最終話だから、息子らががっかりするかもね」と追い込みました。
私は既に見ているので別にいいんで。笑



昨日も一年の締めくくりとして離婚の話をしたんですが

*もちろん、私から一方的に突然

どうなんだろう、夫から話しだしてくれたほうがいいんじゃないかな?訓練として?






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, January 01, 2014 16:23:48

可愛いメールが作れない

テーマ:*りちゃ日記2014





明けましておめでとうございます。
Richardwon36歳でございます。


間違えてよく37歳と答えます(どうでもいい前倒し)



まあ、まずは黙ってこちら

http://dka-hero.com/top.html
364話「かわいいメール」

をお読みください。




私はメールに絵文字を使わな過ぎて、周囲に

「メールが嫌いなのか」
「っていうか怒っているのか」
「忙しいときにメールすんなってことか」

などの誤解を受けてしまうことが多いので、私は最近必至に絵文字を使っています。

しかし、義務的に使っているので、使うのは同じのばっかりです。
7割が「笑汗」のやつです。

メールはスマホでなくガラケーのほうで打つので、特に絵文字が増えたりはしません。
(プライベートはガラケー、スマホは仕事用なので余計メール打たない)

スマホだと一気に日本語が片言になります。




メール嫌いじゃないよ。怒ってないよ。
確かに返信がよく3日後とかになるけど、返信するって覚えてるだけよくない?
ああ、それじゃだめなんだね。
(仕事の考え方とは打って変わって)


携帯がPC並みに大きくてキーボード付いてたらよかったんだけど・・・。
できればFacebookに登録していただくか、
あるいは私のことを「メールは苦手だけど会えば優しい彼氏」みたいに思ってくれるといいんだけど。




まだブログやります。
本年もよろしくお願い申し上げます。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, December 25, 2013 16:33:09

サンタクロースは虚像なのか(次男編)

テーマ:*次男右京6歳から


Richardwon36歳のブログにようこそ。

懐かしき長男編はこちら







新品ランドセル届きました。黒地に青のステッチ。
これで、長男と取り違えで小学校に行ってしまう危険性が半分くらい減ったと思う。





先日、次男右京が6歳になりました。

なったんですが・・・。


なんで私の中でまだ赤ちゃんみたいな印象が抜けないんでしょうか。
これが次男パワーなんでしょうか。

生きていくために、可愛がられる力が強いんでしょうか。





今年は ギリで 次男のサンタ虚像疑惑を打ち消すことができました。

wiiUのソフトを買ったのだけれど、1本目は「パパとママから」と言って手渡し。
(太鼓の達人wiiUば~じょん)

※「先にこのソフトを貰うためには、次男にサンタクロースを信じさせなければいけない」と長男を買収。


2本目は「サンタさんがくれるみたいで、ママたちは何が来るのかさっぱりわからない」と説明。
長男は買収されているので親側にシフトしておりました。



そして、今朝手に入ったのが2本目のソフト。「ピクミン3」でございます。
ただちょっとこれ難しかったらしくて、結局長男がやってる。笑


次男は「これ見てるだけでもおもしろい」というので(でも、確かに面白い)まあいっか。
ドラクエ並に「速読力」が必要でした。きっとすぐ慣れるね。

やあ、もう、来年は無理かな~
ほんっとふたりとも「理論で攻めてくる」から、こっちがたじたじになってしまう。



左京には「そろそろ現金でもよくね?」と訊いてしまったダメ親です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, December 13, 2013 17:41:56

私の得意分野が「文」とか「栗」とかであるように

テーマ:*あたしの息子たち2013


先日は長男・左京(9歳)の個人面談でした。

ベネッセを辞めたことで相対的な勉強時間が減り、ちょっと成績を心配していたのですが、
先生曰く「まったく心配ない」(というか、変化していない←上がってもいない)。

ちょっとほっとしました。油断はできないけど、いま友達と遊ぶのがすごく楽しそうだから、
それを減らしたくもなかったんですよね。

そして、いままでは考えられなかったのだけれど、「文章を読みこむ力がある」のだ言われました。
特に家では読書してないし、もし彼のその力を養っているものがあるとすれば、それは 



漫画 


しかない。笑



時系列とかぐっちゃぐちゃの難しいの読んでるからな~
※「進撃の巨人」です




しかし、算数に関しては「自分のものにするまでに時間がかかる」。

それももう本当にその通りで、おそらく彼は計算式における

(  )

の威力と役割をよく理解していない。
なぜこいつがいるだけで先に計算することになるのか、とか。

すごいわかるよその気持ち。あたしもそうだったよ。「とりあえず覚えろ」が嫌で嫌で。
なんで?なんで?ってずっと考えてしまって。



結果、


a×(b+c)=a×b+a×c
a×c+b×c =(a+b)×c


ができてない。


そうなんです、「分配法則」をおそらくわかってない。
学校でもそれほどやりこまないし。

だけど、こいつを理解しておかないと、数Ⅰの入り口でだめになる。

「とりあえず覚えろ」を言わずして、なにか、なにか彼の理解を助けることを考えなくちゃ。
この冬休みの課題です。
あー、塾ぶっこみたくなる親の気持ちわかるね。笑



一方、もうすぐ6歳の次男・右京は、簡単な掛け算・割り算をクリアしつつあります。

一度は全部覚えた九九、全部綺麗に忘れてますが、
今度は丸覚えではなくきちんと計算する掛け算、そしてそれを利用した割り算です。

面白いことに、簡単な「素数」を理解しています。
(主に、お菓子をふたりで分けられるかどうか判断するため)

なんだろうなー、もう、得意分野が全然違うんでしょうね。




From Facebook


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Thu, December 05, 2013 17:46:07

ご声援、ありがとうございんす

テーマ:*次男右京5歳から



幼稚園のお誕生会。





「右京ー!(・∀・)」
「右京うぅうう!!(・∀・)」




次男登場と共に、観客席のこどもたちの黄色い声。

隣のママが

「すごいね・・・右京、人気あるんだね・・・。」


と驚くくらい。






しかし、




その黄色い声の8割が野郎




だった。




やはり、長男より次男のほうが「彼氏」を連れてくる確率が高そうだ。







From Facebook



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。