GO! GO! MANIAC 72 | せーので『LOVE & PEACE ! !』

GO! GO! MANIAC 72

ここのところブログテーマ“マニアック”での更新が多くなってますが、物欲記事は毎月恒例ですのでそこは気にせず書き進めますw


ってなわけで例のコピペから・・・





ギタリストやってるので、今日はそれらしいコトを書いてみましょーアップ

欲しいギターやアンプ、エフェクターやら機材なんかのことをここにダダダッと書いちゃうと、大変な長さになってしまうから、一点ずつ、少しずつ紹介しながら書いてみるねw

珍しくこんなアイテム


こちら、ワウペダルです。

CUSTOM AUDIO ELECTRONICSの・・・ではなくて、正しくは連名。
MXR×CUSTOM AUDIO ELECTRONICSのワウペダル、MC-404 CAE WAH


こちらは別に新発売でもなんでもなく、俺も前々から知ってはいました。
ですが、今までワウペダルには特にこだわりがなかったというのもあって、あまり気にしてなかったんですよ
(;´▽`A``
そう、だからさっき“珍しく”って書いたのw

俺がギター初心者だった頃は、2大勢力争いだったワウペダル。
JIM DUNLOP CRY BABYVOX V847のどちらかでした。
いや、もちろん他にもあったとは思うんだけど、だいたいどこのお店行ってもワウペダル=CRY BABY or VOXでしたからね・・・w

随分前にも同じようなこと書いてましたけど、俺は音もルックスもVOX派でした。
なので、当然初めて買ったワウペダルはV847で、それは今でも愛用してますグッド!
ライヴなどでも使ってましたけど、後々ライヴでの実演ではスイッチレスのCRY BABYを使うようになり、V847はRec用に・・・。
はい、スイッチ踏み間違えをなくすためにスイッチレスを導入したんです。
ライヴではそれでしたけど、それでもワウそのものの音はVOXの方が好みでしたよ。


最近の記事でよく書いてますが、今年から新システムを導入しまして、そこにはワウペダルはありません。
実演ではG-SYSTEMのワウをEXPペダルで操作するという方向で落ち着いたので、今でもV847はRec用です・・・。


が。

部屋で音作りも兼ねてギターの練習をしてると、そのG-SYSTEMのワウでの演奏に一手間かかるのが少しずつ煩わしく感じてきてます。
「今からワウ使いますよぉ~」とG-SYSTEM本体のスイッチを踏まなきゃいけないのね。
もちろん普通にワウペダルを使う時でもスイッチはオンしなきゃいけないんだけど、ほら、ワウペダルのスイッチってペダルを踏み込んでオン/オフできるでしょ?
つまり、スイッチオンにしてそのままワウペダルでの演奏に入れるじゃないですか。
G-SYSTEMのワウだと、G-SYSTEM本体のスイッチを踏んでからEXPペダルに足を替えなきゃいけないわけですよ。
たったそれだけのことと思われるかも知れないけど、それこそが重要、それこそがプレイヤビリティってやつです。
演奏中にサッ!と音色を切り替えれないのはプレイヤーとしては辛いところなんです。

で、ここにきて
「ワウペダル欲しいかも・・・」
と思うようになったわけです。

もちろん今持ってるVOX V847を使えばいいだけの話なんですが、あの子、電池オンリーなんです・・・汗
かなり古いですので、今現在のモデルではもしかしたら外部電源使えるのかも知れないけど、そりゃ20年近く前に買った代物ですからねぇ・・・w

音痩せ?
するするwww

Recの時はそれに合わせて音作りするからいいってもんだし、ライヴの時もそれはそれで
「別にライヴなんだからいいじゃないの音譜
って感じでいいと言えばいいのだけど、どうせなら新調したいなって思うようにもなりまして・・・。

ま、要するに物欲が沸いてきたってだけですがねwww

あ、スイッチレスのCRY BABYはもう手元にありません。
前システムの時はお世話になったペダルだけど、V847以上に音痩せ酷いので、今の新システムになってからクビにしました
(;´▽`A``
今までありがとうね~
(。・ω・)ノ゙



さて、そんなわけで軽く物色してたらいきなり好みのペダルが見つかりまして、それが今回のMC-404 CAE WAHですラブラブ
image.jpssale.com.jpeg

これの何がいいって、まずはスイッチオン/オフのLED付き
オン/オフの切り替え忘れ防止に役立ちますよね。
さらに2種類のワウサウンドの切り替えができて、ワウ使用時のブースター付き
一番面白いところが、ワウのQコントロール(←ワウのかかり具合)を2種類共調整できるという点。
好みの音作りができるというのは嬉しいところですよぉ
(≧▽≦)
あと、今となっては珍しくもなくなりましたがトゥルーバイパス仕様です合格

これ、なかなか面白いワウペダルだったんだなぁ・・・って知りましたラブラブ

しかも、今回調べるまではCAEのペダルだという認識だったんだけど、ここでまた俺のお気に入りブランドのMXRとのダブルネーム、コラボ商品だったんですね
(σ・∀・)σ
知らなかったです・・・w


でも知ってしまったからにはもう物欲に火がつきましたよメラメラ

俺が欲しいワウペダルの代表格はMORLEYBAD HORSIEだったんだけど、あれ、デカイのよね・・・あせる
ボードの場所取ってしょうがない
(>_<)
使い勝手もそうだけど、音も、そしてVAI先生愛用というところでも欲しいワウなんだけど、ぶっちゃけ現実的ではないなって思ってました・・・
(;´Д`)

そこで今回ワウペダルを選んでいたらすぐにこんな出会いラブラブ!

機材レビュー動画で俺もよく見てるPro Guitar Shopさんの紹介動画YouTube

https://youtu.be/Tz3gknlGcFQ

うん、イイ音してるねグッド!






ん~、欲しいなぁ・・・w



・・・とまぁ、こんな感じで、かなりマニアックなブログになったけど、たまにはいいでしょ(o^-')b