壺屋総本店さん「き花プティモ」ショコラといちごのセット | 楽しいこと大好き♪

楽しいこと大好き♪

好奇心きらきら☆ 毎日の生活の中で見つけた「うれしい・楽しい・大好き」の備忘録。
大好きなEVENT、旅、歌舞伎、映画、PARTY、お料理、手芸、素敵な広告チェック をリポート。
テーマをしぼらず、週刊文春のような「総合雑誌」ふう~ で~ (゜o゜) 笑


壺屋総本店さんから
「き花プティモ」ショコラといちごのセットをいただきました。
昭和4年創業の旭川のお菓子さんで
北海道の大自然に育まれた素材を中心に
「いつの時代も美味しいお菓子は人と人をつなぐ」
をモットーに日々お菓子づくりを行っているそうです。
photo:01
うふふ。おいしそう


photo:02
それぞれ 6枚入っていました。1箱550円
-----------------------------------
き花――霧華
まるで氷のプリズムのように光り輝くダイヤモンドダストのきらめき…
その昔、北国の厳冬が織りなすこの美しさに魅せられた歌人は、
歌のなかでダイヤモンドダストを「霧華(きばな)」と詠みました。
『き花』は、霧華をイメージして作られた北海道銘菓です。
-----------------------------------

photo:03
サクっ

photo:04
雪の結晶を象徴しただけあって、とっても繊細。

photo:05
クリームも上品。 洗練された味でした。

パッケージ表のメッセージ
photo:06
箱の中に入っていた 2枚の紙。
商品名の「き花」は、文学的由来があるようです。
photo:07

サイトを見てみると

北国銘菓「き花」と短歌の世界

「霧華物語」

素敵 文学的香りも・・・ 北海道ですね~。


壺屋総本店さんのサイトで買えます。
壺屋総本店

旭川のお土産に (*^。^*) 認知しました。
素敵なお菓子でした。


壺屋総本店ファンサイト参加中