炊飯器でブランデーケーキ | 楽しいこと大好き♪

楽しいこと大好き♪

好奇心きらきら☆ 毎日の生活の中で見つけた「うれしい・楽しい・大好き」の備忘録。
大好きなEVENT、旅、歌舞伎、映画、PARTY、お料理、手芸、素敵な広告チェック をリポート。
テーマをしぼらず、週刊文春のような「総合雑誌」ふう~ で~ (゜o゜) 笑

お友達と パンケーキの話をしてたら・・・
炊飯器で つくる ケーキが 楽ちんすぎて~ ときいた。
チーズケーキやチョコケーキ いろいろあるのよね。

ホットケーキを焼きたいけど、 その時間すら 惜しかった先週末。
そして、たまたま 買ってきた卵を落としてしまい (*_*; やばい。
急に 卵を作った何かを~~ と思って、
作ってみました。
photo:01
趣向をこらして、 ブランデーケーキにしてみました。

材料
卵3個 ※割れたから多め。
小麦粉150g ※卵に合わせて多目 涙。
牛乳 70cc
こめ油 30cc ※バターやオリーブ油もよいです
ブランデー 30cc
グランマルニエ 15cc ※色気をだしてみました。香り付けのリキュールです。
フルーツブランデーでつけておいた刻んだりんご 大さじ3

おそらく・・・2/3の量がちょうどよいはず・・・。
粉と水分の量 同量がよい加減。

photo:02
ぐわーー っと かきまわしました。

photo:03
はい、炊くモードで
スイッチポン。 

photo:04
(^o^) できた☆  見かけが「ぐりとぐら」のパンケーキみたい。
卵いっぱいだから 黄色い。

photo:05
もうちょっと フルーツブランデーのフルーツを足してもよかったかも。

photo:06
ブランデーケーキの特長は
焼きあがったケーキに ブランデーを塗って、
1-2日、ラップにくるんで放置します。
そして、しっとりケーキ。

photo:07

この刷毛は、便利で 100均で売ってる
シリコン刷毛。

オーブンで焼いたケーキよりは。。。 劣りますが。
(^o^) 楽ち~~ん。