みかんの皮で 入浴剤 | 楽しいこと大好き♪

楽しいこと大好き♪

好奇心きらきら☆ 毎日の生活の中で見つけた「うれしい・楽しい・大好き」の備忘録。
大好きなEVENT、旅、歌舞伎、映画、PARTY、お料理、手芸、素敵な広告チェック をリポート。
テーマをしぼらず、週刊文春のような「総合雑誌」ふう~ で~ (゜o゜) 笑

みかんが好きで~☆ よく食べてます。
みかんの皮がいつも もったいなく 感じて、
乾燥して、利用することにしました。
みかんの皮は乾燥させると 陳皮(ちんぴ)という名の漢方になります。
▽陳皮(ちんぴ)効果▽
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/citrus-peel/
みかんの皮に多く含まれる精油が毛細血管を広げる効果があり
肩こり等に効く。。。

みかんの皮を 乾燥させます。3日~1週間。乾燥させたら
1年くらいは ほっておいても だいじょうぶそうです。
photo:01

入れる袋は、100円ショップで売ってる 小さい水切り袋。
みかんの皮エキスだけ出るから、お風呂も汚れず、
ちょうどよかったです。お風呂の大きさにもよりますが
私は4つくらいの皮を入れてます。
photo:02

これを お風呂の水を貯めながら ぽんと放り込みます。
かなりよく色が いい具合に出ます。
お肌の乾燥も ただの水よりは 防ぐようだし。
香りもいいです。
3日くらい使えます。

これに 肌質をよくして、保温効果のある塩も プラスすると
さらによいと思います~☆

入浴剤も使うけど・・・きき湯好きだし、
でも たまには シンプルなお湯もいいのよね。