みそ仕込み会 @オレンジページ マメ部 <1> | 楽しいこと大好き♪

楽しいこと大好き♪

好奇心きらきら☆ 毎日の生活の中で見つけた「うれしい・楽しい・大好き」の備忘録。
大好きなEVENT、旅、歌舞伎、映画、PARTY、お料理、手芸、素敵な広告チェック をリポート。
テーマをしぼらず、週刊文春のような「総合雑誌」ふう~ で~ (゜o゜) 笑

オレンジページのサイトで 募集していた
豆部「 みそ仕込み会 」 参加費:5000円 (材料、軽食、ホーロー容器込み)
日本人たるもの 作り方を知っておいたほうがいいかな~ と
気軽な気持ちで 応募。 キャンセル発生で直前で参加できることになりました

ずっと マメ部の活動も 大豆の収穫だったり
興味があったのですが タイミングが合わず
念願の 収穫したり 作ったりする活動に参加でき、うれしいです。
photo:01
恵比寿駅にある アトレの屋上に
畑があるって 知りませんでした。
なんて、気持ちのいい スペースなんでしょうか。
お弁当を買ってきて、いただいている人もいました。




photo:02
都内の環境での野菜収穫 を体験してもらいたいと
高さ15センチ程度の ベランダ畑でも ちゃんと 収穫できます。 とのこと。




photo:03
ほうれん草?




photo:04
水菜




photo:05
イタリア産ブロッコリー




photo:06
3種類の大根





photo:07
これは しぐれ大根 (ミニ です)



photo:09
元気ですね ☆ミ



photo:08
お教室に戻って
みそづくり体験です。<2>に続く


photo:10
恵比寿にこんなスペースがあったのは よい発見でした。



iPhoneからの投稿