娘が中学に入り
毎日お弁当になりました!


今日は

・発信してみたら、助けてくれる人いるよね
・楽しいことは続けられるよね

って話✨



私は

お弁当作り苦手
なんですガーン



娘が受験に成功した喜びの後
『毎日お弁当かぁ…』という
不安や面倒だなーというものでした。
公立なら給食です笑い泣き

さて、どうしたものか
数ヶ月前にランチしながら
『お弁当苦手なんだよねー憂鬱』って
友人に言ったら
なんとその友人が
『今度お弁当レッスンやるから来ない?』
と。

で、行ってきました。

料理家むらきじゅん ちゃんの
『お弁当詰め方レッスン』へ❗️

2、3年前からじゅんちゃんが
わっぱ弁当を
インスタにアップしているのを見ていて
すごく美味しそうで
センスも好きで
習いたいというかコツ聞きたいなと
思っていたので
ナイスタイミングでした✨

常備菜のデモを見ながら
あっという間に数品完成

ポイントを習いながら
自分の持ってきたわっぱ弁当箱に
詰めていきます。

それぞれ詰め方違うけど
どれも美味しそうでしょ?

{7716B557-F433-4318-9870-6FE7B41B12A2}

じゅんちゃんちのお庭の
クリスマスローズがいいかんじの
テーブルで

{C9185AE6-7354-4EC6-B3D5-509F33366888}

詰めたお弁当を

{AD4827FB-4F5B-40AD-BCDD-1D3D141DA4B0}

ランチクロスで包んで

{45B32E4D-1F88-49FC-8BBF-D965FE600C99}

さぁ、いただきます!

{A6FD85D0-6ED5-4A52-B7D2-D7F025BB3B69}

わぁ!
自分で詰めたのに感動すらする✨

食べる側の気持ちもわかるレッスン
そうよね、ランチタイム楽しみだよねー照れ

やっつけ弁当だった私をちょっと反省しつつ
なんだか楽しめそうだぞニコニコっていう
予感がしました。

{70732BD7-FD53-4156-B676-37CF9A094737}

翌日、レッスンで作ったおかずを
数品お持ち帰りできたので
そのまま使い詰める練習から実践スタート!

{473D4438-4513-4C00-A154-A268198F43D6}

次の日は
こんな感じに!

{50607A3B-18DD-4258-A9B2-85EBB9F27FCF}

不思議なんですが、
毎朝5時に起きてお弁当作るのが
楽しくなってきました。

{94C577CD-8404-4540-B0B2-5FED37DBB0DF}

朝食の時に
娘に今日は○○弁当だよーとか
新しいおかずにねー、と
お弁当の話題をしたり

帰宅後に娘に
どうだった?と感想を求めたりも
楽しくてウインク

ついでに主人の分も作ったら
これまためちゃウマだと
褒められたり照れ

じゃこ天いいじゃん!
と新メニュー加えてみたりキョロキョロ


{A7CC7B67-EDDE-45EB-A759-A961522A45BE}


オムライスもいいかなーと
ケチャップ代わりにミニトマト
オムライスの具に入っていそうな
鶏肉、ピーマンなどをおかずにしてみたり

{AB919AA5-98CF-41BD-B135-9838A9A47B92}

ビーツを買ったのですが
本体はおかずの使い道が分からず
茎をナムルに
ポテサラをビーツで色付けたら
ピンクになって
紅白まんじゅうみたいな仕上がりになったり

{AF6C3799-5EE8-413C-A0B9-534111C595EB}

ささみカツの衣を
パン粉でなく
ココナッツロングにしたら

{EBA3F580-96FD-417A-96BC-8143BE5D960A}

めちゃウマ!
娘が帰宅後に開口一番
お弁当美味しかったと
言ってくれた日✨✨

先の細い菜箸を使うと
キレイにお弁当詰めることができるのを
発見したり!

{58C3262D-1DBC-4D74-80FE-AD74A936CBBD}

なんだなんだ、
わたし

お弁当作るの楽しいじゃん照れ


{FF5E9EB9-6CF7-4318-982A-7D3A4E8EB1FB}

周りの子はわっぱでもなく
特にすごいお弁当でもなく
互いのお弁当を見る余裕はなく
時間内にちゃんと食べることが
精一杯の中1生

すごいと思われたいわけでもなく
娘に早起きして作ってやってる感を
出すわけでもなく
ただ、楽しいからやってますウインク
楽しいって最強ですねニコニコ

あんなに苦手だったのに…

と、同時に
言ってよかったー!
わたし、お弁当作るの苦手なんだよーって。


どうせ毎日作るのだから
やるなら楽しくウインク