これ、何の油や? | ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活

これ、何の油や?

 たまにレストランの食事の写真をアップすることはありますが、リカルドおじさんの日々の食事は極めて貧しいものです。基本的に自宅で女中さんが作ったものを食べていますが、ニカラグア料理はほとんど野菜がありませんので、意識して野菜を多く食べるようにしています。

 野菜サラダといえば野菜サラダですが、一切の加工は要らないので、ナマか湯がいただけの野菜でいいと申し渡し、それに醤油と味の素だけをかけて食べていまた。しかし、最近は味の素も切れてしまいましたし、オリーブ・オイルが身体に良いというので、先日、オリーブ・オイルをひと瓶買ってきて、これをかけて、それに醤油もかけて食べています。オリーブ・オイルと醤油の取り合わせは、これが結構いけるのです。

ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-野菜、醤油、オリーブ・オイル

 毎日それをやっていると、当然のことながらオリーブ・オイルは減って来ます。先日、とうとう買ったひと瓶が無くなってしまいました。


 今度、スーパーに行ったら、またひと瓶買わなあかんな。


と思っていたのですが、


 その翌日、再びオリーブ・オイルの瓶が出てきて、その瓶にはオイルがいっぱい詰まっているのです。


 あれ?おかしいな。ひと瓶しか買わんかったはずやけど、まぁ、ええわ。


と、それをかけて野菜サラダを食べ続けたのでした。


 しかし、どうもおかしい。もしかしたら女中さんが空き瓶に台所の普通の食用油を入れたのかも知れないと思い始めました。


 女中さんに問いただせばすぐに分かる話ですが、何となく回答が怖ろしくて訊けずにいる気弱なリカルドおじさんです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ  ← ワンクリック、お願いします。
にほんブログ村