野菜の街:セバコ | ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活

野菜の街:セバコ

 「疲れた、疲れた」と云いながらも、週末になると出かけてしまうリカルドおじさんです。12月5日(土)は、マタガルパ県セバコSébaco)です。


 セバコはこれまでもう何度通ったでしょうか。というのも、この街は交通の要衝なのです。北のホンジュラス方面からエステリを経由してマナグアに行く幹線道路と、北東のヒノテガ、マタガルパ方面からマナグアへ出る幹線道路がこのセバコで合流します。マナグアからなら北へ105Km、車で1時間半の距離です。

ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-位置


 いつもは通過するだけなので、今日は街をゆっくり見ることにしました。

 マナグアからセバコの街の入り口に到着すると大きな標識が見えます。左はエステリ、右はマタガルパ、幹線街道がこの街で分岐することが分かります。

 街の入り口に架かっている橋はセバコ橋ですが、ご覧のように日本の援助で建設されたことが大きく目立つように表示されています。

 因みに、この橋が架かっている川は、リオ・グランデ・デ・マタガルパRío Grande de Matagalpa)といいます。この辺りは最上流部分で川幅は狭いのですが、実はニカラグア第2位の河川(約430Km)で、延々と流れてカリブ海に注ぎます。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-日本が建設したセバコ橋
 街の入り口にあるモニュメント。誰か特定の人物なのかどうかは尋ね忘れました。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-街の入り口のモニュメント
 セバコの中心部を走る幹線街道。正面側がマナグア、写真の後ろ側に走ればマタガルパです。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-幹線街道
 北方のソモト、エステリ方面からマナグアへ行く長距離バスが到着しました。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-マナグア行きバス
 中央公園です。普通の街や村は中央公園に教会がありますが、ここには教会がありません。教会は別の場所です。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-中央公園
 狭い範囲ながらも商店街があります。ここも歳末商戦でした。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-商店街


 さて、実はセバコが有名なのはその農業です。野菜は何でもありますし、近くには水田もあります。この地域は一大穀倉地帯です。街道沿いには野菜を売る店がずらりと並んでいます。マナグアよりかなり安い。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-野菜売りの店
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-野菜売りの店
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-野菜売りの店
 特に、セバコの玉葱は有名。人参、キャベツ等々ないものはない。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-玉葱
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-人参
 他の街や村ではあまりないことですが、全般的にみすぼらしい家並みの中で、セバコにはこんな大邸宅が結構見当たります。通行人に尋ねてみると個人の邸宅だそうですが、貧困国ニカラグアではマナグアはともかくも、地方にこれだけの邸宅を見ることは稀です。「野菜御殿」かも知れません。街道沿いに一見みすぼらしい店を構えていても、実はかなり儲かっているのかなと思いました。しかし、この家、ちょっと趣味悪いね。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-大邸宅


 セバコからマタガルパに行くにしろ、エステリに向かうにしろ、街道は次第に山道になり山岳地帯に入っていきます。つまり、逆に云えば、セバコは山岳地帯から降りてきて、大地が盆地の中で平坦になった処にあり、リオ・グランデ・デ・マタガルパの水も豊富な豊穣の地といえるでしょう。

 リカルドおじさんは、こういう想像をするのが好きなのですが、誰が見てもこの地形は水もあり生産力も高く、人間が集落を営むには最適の地と思われます。スペイン人征服者がやってくる前の先住民の時代からそうであったに違いありません。その証拠が次回ご紹介する遺物に残っています。

 当然のことながら、スペイン人征服者もそう感じたはずです。実際、このセバコ盆地Valle de Sébaco)は征服の早い時期からスペイン人が入植し、土地の先住民を酷使したため、1693年には先住民の大反乱が起きています。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-セバコ盆地


 上記のようなことに思いを馳せていると昼食の時間になったので、セバコの街の大衆食堂に入りました。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-大衆食堂
 これがこの日のリカルドおじさんの昼食です。牛肉は禁じらているので鶏肉の唐揚げ(→火が通ってない部分があったので、かなり残しました)、マドゥーロという油でいためたバナナ(→こんなの食ってたら病気になるので、最初から残すつもり)、米(→これも油で炒めてあるので全ては食べられない)などなど、ボリュームがあるように見えますが、実際に食べられるのは僅か。これでコーラ付きで340円。

 一般的にニカラグア料理は決して美味いものではありませんが、しかし、極端に不味いというわけでもありません。しかし、ここで食べたのは極めて不味かった!営業妨害になるといけませんので、店の名前は出しませんが。
ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-昼食


 さて、セバコに行ったのは街を見るだけが目的ではありませんでした。上記に書いたように、このセバコ盆地が先住民の時代からこの地域の中心的地域であったことの証拠を見るためです。それは次回にアップします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ  ← ワンクリック、お願いします。
にほんブログ村