どうしても日本のTVを見たい方へ | ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活

どうしても日本のTVを見たい方へ

 何かで読んだことがあるのですが、ニカラグアで常にネット環境にある人々は、人口のせいぜい2%だそうです。つまり、自宅にネットが繋がっているのは2%しかいないと考えていいかと思います。ですから、自宅にネットが繋がっていない人は、街や村のシーベル(Cyber)と称するネットカフェに行ってメールをチェックしたりします。ネットカフェといっても、実際にカフェを出すところなどまずありませんし、倉庫に毛が生えた程度の場所にPCがいくつか置いてあるだけの店ですから、日本のネットカフェを想像してはいけません。


 ニカラグアに住んでいると日本の情報などほとんど入ってきませんし、ましてや地方に住んでいる日本人は日本の情報に飢えています。以前、まだ福田総理の頃、地方にすむ日本人が、「日本の大統領の名前は何というのか」とニカラグア人に尋ねられて、「うぅ~」と考えた挙句、「細川さん」と答えたという笑い話や、日本の総理が替わってから1ヶ月ほどたってから、「リカルドおじさん、日本の総理大臣が替わったって本当?」などと尋ねられたこともあります。


 ニカラグアで地方に住んでいる日本人といえば、ほとんどが青年海外協力隊の人たちですが、中には幸いにも自分の下宿(年齢バレバレの言葉やね!)、今風に言えばステイ先、にネットを引いてくれている家庭もあるようです。


 今日はそのような方々のために、自分のPC画面上で日本のTVが見れる-しかも、リアルタイムで-方法をお教えしましょう。知っている方は、何をいまさらと思われるかも知れませんが、リカルドおじさんも、先般、知り合いから教えてもらったのです。


 「KeyHoleTV」というのですが、YAHOOの画面にKeyHoleTVと入力して「検索」をクリックするとソフトをダウンロードする画面が出てきます。

 面倒なら下記をクリックして下さい。

 http://www.v2p.jp/video/


 そして、画面左側の視聴者用ソフト「DOWNLOAD」の部分をクリックして、自分のPCのOS(Windows, Mac, Linux)を選び、SetupKHTV3.13.exeの部分をクリックして、後は画面表示のとおりにクリックしていくとすぐに完了です(無料)。


 日本の民放TVはほぼ全て見られますラジオも聴けます


 当初は、リカルドおじさんも物珍しいのでよく見ていましたが、何だか訳の分からん面白くもないお笑い芸人が出てくる番組ばかりで、日本のTVはつまらないのでもう見るのは止めてしまいましたが、「いや、それでもいいから見たい」というニカラグア地方在住のネット環境にある日本人のために、一応お知らせしておきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ  ← ワンクリック、お願いします。
にほんブログ村