「四五六上海酒菜館」(「ホテル・ベネチアン」マカオ) | 藤咲理香のブログ

「四五六上海酒菜館」(「ホテル・ベネチアン」マカオ)

 
1度やってみたかったあげ
 
何度も香港とかマカオとか来てるのに。
中国領なのに。
現地で上海蟹、食べたことないの毛ガニ
 
 
 

 

マカオ屈指の老舗ホテルで長年愛されている「四五六上海酒菜館」が手掛ける人気レストランらしいのですが。
 
マークススクエアにある昨日のポルトガル料理のお店の隣です。
ここ、経営が全部同じとか聞いたけれどホントかな?
 
 
左から・・・。
 
イタリアイタリアン(確かにイタリアンレストランなのに、昨日のポルトガル料理の店と全く同じお料理がいくつもありますsss。同じ系列かもしれない☆)
 
中国中華(ここは一見ゴージャスなお店でテンション上がりましたが、店員さんは全員ホント無愛想だし、食べ物もイマイチでしたウキャー!
 
ポルトガル共和国ポルトガル(昨日行ったお店。マカオ料理国旗(マカオ)。)
 
中国中華
 
・・・と並んでいます。
 
この最後の「中華」のお店、つまり一番右側のお店が、「四五六上海酒菜館」になりますえへへ
 
看板に大書きされている「大間蟹」ってなんだろうって思って調べたトコロ、中国では「上海蟹」のことを「大間蟹」って言うと知ったので、早速こちらのお店で上海蟹を食べることにッ

 

 

 

 

「豚のプーアル茶煮の煮こごり」78香港ドル(1170円)

 

余談ですが、このブログでは、1香港ドルを15円で計算してます。

大体、日本円を香港ドルに交換すると、15円程度が平均なのでにゃ

 

 

 

 

「麻婆豆腐」98香港ドル(1470円)

 

辛そうに見えますが、全く辛くないです。

もっとひーって言うぐらい辛くてもいいんですが・・・。

 

そうそう、四川は辛いですが、香港は「広東料理」になるので、お料理は全部辛くないですあげ

マカオも香港みたいなものだと考えると、中華は広東料理なのかなshoko

 

 

 

 

よだれ鶏(蒸し鶏の激辛タレ和え)・・・88香港ドル(1320円)

 

これは辛かった!

すっごく辛くて、美味しかったおんぷ

 

 

 

 

さて、蒸しあがりました蟹

 

一匹388香港ドル。

日本円だと、1香港ドル15円換算で5820円。

 

日本で安くて美味しいお店を知ってるので、中国でこの値段ってちょっとびっくりしましたが、大きさで納得☆

 

 

 

お姉さんが一生懸命解体してくれます☆。

わくわくうさぎ

 

 

 

あこがれの上海蟹in中国はーと

 

個人的には雄の方が好きなのですが、10月は雌だもんねカニ

でも、ほんっとうに美味しかったハートred

 

内子にかぶりついてしまいましたぴかーん

 

 

 

ハサミやお手拭きはともかくとして、いつも思うんだけれど、中国ってこういうビニール手袋よく出てくるよねうさぎ

 

 

 

食後に出てきたお茶。

これが、なんと、甘い!

そして、ジンジャー!!

 

今糖質制限ダイエットしてるので、甘いと飲めないのですが。

きっと飲んだらめっちゃ身体に良さそうだなぁ、と思いましたキラハート

 

 

 

ずっとテラス席にいて、トイレ借りようとお店の中に入ったら、すごい水槽とかいっぱいあって、香港風情満載♪

 

・・・といっても、巨大なホテル・ベネチアンの中に作られた空間の中なので、考えてみれば全部が室内なんですが。

 

日本人にわかりやすく伝えるなら「ヴィーナスフォート」だよって感じかなrose**

規模は全然違うけれど、あんな感じで、室内なのに天井に空のフレスコ画が書いてあって、まるで外みたいな景色が広がっているのウサギ(喜)

 

 

11月になったら、上海蟹の雄のシーズンです星

日本で、上海蟹の雄にかぶりつくのを楽しみにしています♪

 


藤咲理香(橘里香)
BLOG:http://ameblo.jp/ricafujisaki/
HP(mobile):http://www.skyline-r34.com/rica/