大相撲九月場所 | 藤咲理香のブログ

大相撲九月場所

 

大相撲九月場所に行って来ました!

 

いつもだいたい金曜日に見に行くのですが、今回は友達の琴仁成さんの試合に合わせて火曜日に見に行くことに。

 

時間も、13時頃に出場予定なので、12時に国技館に入っていました。

 

 

 

今回のチケット。

大向の2列めの枡席。

 

またまためちゃくちゃいいお席です。

どんどん砂かぶりに近くなってきているようなにこ

 

 

 

お向かいには、テレビのブースが。

そして、写っていませんが、この両端にもでっかいカメラVideo orange

 

さらに、据え付けのハンディ(東の力士が登場や退場する時の絵を撮るため、東の花道に備え付けてあるカメラ)が、私の目の前に・・・汗

 

 

とてもいいお席を用意してくださっているのはとっても嬉しいうさぎ!!

でも、毎回テレビに映りそうで、お弁当食べたり写真撮ったりする時に、気を抜いて口開いていたりするのが映ったら恥ずかしいな〜と思って、ちょっと緊張してしまいますブタ

あと、枡席でずっと正座してるとやっぱり辛いので、パンツを履いていって、あぐらかいたりしてるので、そういうのとかも、万が一親がテレビで見ちゃったら「はしたない」とか「だらしない」とか怒られそう・・・汗

 

大声できゃーきゃー応援してる姿とかね汗

 

・・・みなさん、見かけたら、スルーしてやってください。

アレはあたしであって、あたしではないのですいー。きっと。

 

 

 

 

すぐ隣、とは言いませんが、1個2個ぐらいしか離れていない向こうが東側の力士が出てくる花道になっていますキラyellow

 

お相撲は詳しくは知りませんが、お芝居なら間違いなく良席うさぎ

 

手を伸ばしたら触れそう音符・・・ってこともないですが、声ぐらいは十二分に届きそうな近さです。

集中力切らしたら申し訳ないので、かけませんがえへへ

 

 

 

席といえば。

一番後ろにこんな席もあります。

 

一番後ろなので、迫力には欠けますが。

椅子席なので、腰が悪かったりする人にはいいかもしれませんねにこ

 

それから、ここの近くに、車椅子用の席(というかスペース?)もありますok

 

 

 

こちらはお茶屋さん街。

9月場所なので、紅葉が飾ってありますもみじ

 

春(5月)は藤だっけ藤

1月はなんだっけな?餅だっけ?あの枝に丸いカラフルなお餅の玉がついてるやつ。

 

 

 

そうそう、今回からお茶屋さんが変わりました。

今まで「みの久」さんだったのですが、今回は「林屋」さん。

 

何がどう違うのかわかりませんが。

まあ、いいやきー(♪)

 

お店の場所が一番端っこだから、荷物の持ち運びが少し楽かもしれません。

お土産の大荷物を持って、ごちゃごちゃの人混みの中を歩くのは、たった10メートルでも相当なストレスなので、すぐ表に出れるメリットは大きい星

 

 


これはお土産引換券。

以前のお茶屋さんでは自分が座っていたチケットを見せてお土産をもらうというタイプだったので、一応記念写真。

 

ちなみに、枡席は、1人で座っても(もちろん4人で座っても)、お土産は4つ用意されていますbell

 

二人でお相撲に来ると、両手に大荷物になったりしますよ落ち込むうさぎ

 

雨なんぞ降っていたら、も〜〜、死にそうです・・・汗

 

 

 

 

さて。

朝ごはん兼昼ごはんは、ちゃんこ。

「相撲部屋のちゃんこ」が地下の大広間で食べることが出来るのです。

 

 

 

なんと一杯300円!

 

今回は芝田山部屋ちゃんこ。

そして、「豆乳ちゃんこ」の日ですsss

 

大量に一気に作るせいなのか、それともお相撲部屋の主食なせいか、どこのどんな味のちゃんこもとても美味しいですきらきら

 

 

というわけで豆乳ちゃんこ。

じゃじゃ〜ん。

 

ヘルシーで、美味しいうさぎ

豆乳は女の子の味方だねはーと

 

 

 

いつも、広間はガラガラで「あれ?ちゃんこをやってるってこと、みんなに知られていないのかな?」なんて思っていたのですが・・・。

 

今回は、ぎっしり。

座る場所もなくて並んでいる人もいてびっくりうさぎ

 

考えてみれば、いつも15時半頃に国技館に来るから・・・。

今日は、いつもより時間が早いので(といっても、ちゃんこを食べに来たのは琴仁成さんとのご挨拶が終わったあとなので、14時半ぐらい)、みなさんのランチタイムとぶつかったのかもしれません星

 

 

 

幕内土俵入り〜〜。

 

 

 

いつもながら見事です。

 

それにしても、見るたびに、結構入れ替わっているものですね。

知らない力士がどんどん出てくるし。

逆に知っていたり応援していたりする力士が十両になっていたり、結構下に落ちていたりうさぎ

 

 

 

化粧廻しの裏は赤い錦が裏打ちで貼ってあるということに気が付きました。

私、目が悪いので、今まで気が付きませんでしたあはは。。。

 

それにしても、手を伸ばしたら触れそうなほどの近さ。

 

 

 

横綱土俵入り。

 

今回、白鵬さんがおやすみなので、横綱は二人。

というか、おやすみ多いよね・・・。

 

 

 

なんと!

お相撲さんの名前が入ったお弁当が出てるお弁当!!

しかもどれも売り切れ。

すごい。

 

 

 

もしかしたら前もアップしたかもしれませんが、こんな自販機も!

ちょっとテンション上がります☆。

 

 



これは外せない!と個人的に思っている、アイスクリーム。

普通の明治ですが、国技館以外で見たことないし、濃厚で美味しいのあげ

 

ちょっと顔をかいてみましたうさ。☆。

 

お相撲ですが。

今回は「私、なんか持ってる?」って思っちゃうぐらい、自分が応援している方の力士が勝つことが多かったので、すっごく嬉しかったですミニハート

 

終わったあと、すっかり声が枯れるぐらいに、大声出しましたahaha;*

 

最初は、場内、掛け声とかほぼほぼなかったのですが。

私がぎゃーぎゃー叫んでいたせいか、「そっか、声を出してもいいのか」という雰囲気が伝わったのかな?それともちょっと自分自身も気分が盛り上がってくれたんだろうか?最後の方は、かなり声を出して応援をしてる人が増えた気がしますok

 

もちろん、下から取り組みをはじめて、だんだん上位力士になったので、みなさんも応援に熱が入るんだと思いますキラキラ Part1

 

声援って、いいよね。

歌舞伎とかは男性の声じゃないとだめとか聞いたことがあるので私は声をかけませんが。

 

それ以外は、お相撲も含めて、応援や声援はなるべく声出すようにしていますキラハート

 

力士さんも、声援多い方がなんかやる気が出そうだし。

もし自分が応援されているんだとしたら嬉しいだろうし。

(実際、声をかけたら、こっちむいてパフォーマンスしてくれる力士サンもいました♪

 

こちらも、声を出すとストレス解消もできるし、ダイエットにもなりそうだし。

何より会場が盛り上がるのが楽しいうさぎ♪

 


藤咲理香(橘里香)
BLOG:http://ameblo.jp/ricafujisaki/
HP(mobile):http://www.skyline-r34.com/rica/