週末、今年最後のお墓参りに阿蘇に行きました。

これから先、寒さが厳しくなるので雪が降る前に。


ついでに、今回は阿蘇神社周辺を散策してきました。


「いちごリボン」ちいさな手芸屋さんの日記♪★☆*゚ ゜゚*☆♪★

門前町は湧き水が豊富で「水基めぐり」する方もいらっしゃいます。

湧き水には、それぞれ名前がついていて、かわいい名前もありました。


「いちごリボン」ちいさな手芸屋さんの日記♪★☆*゚ ゜゚*☆♪★

パン君とジェームズ君(ぬいぐるみ)がお出迎えしてくれるお店

「水の駅あそ」で“コメロンパン”を購入。


「いちごリボン」ちいさな手芸屋さんの日記♪★☆*゚ ゜゚*☆♪★

「いちごリボン」ちいさな手芸屋さんの日記♪★☆*゚ ゜゚*☆♪★

米粉で作ってるので、コメロンパン。

中に、白玉だんごも入ってました。(緑色がだんご)

「いちごリボン」ちいさな手芸屋さんの日記♪★☆*゚ ゜゚*☆♪★
おいしい水を使って作ったサイダーもありました。


「いちごリボン」ちいさな手芸屋さんの日記♪★☆*゚ ゜゚*☆♪★
とり宮さんで「馬ロッケ」(ばろっけ)購入。


「いちごリボン」ちいさな手芸屋さんの日記♪★☆*゚ ゜゚*☆♪★
これは、美味しかったぁぁ。

注文を受けてから、揚げてくれるのでアツアツを食べられます。


子供達は、ソフトクリーム。

それぞれ、違うお店で購入して味比べ。


個人的には、ジャージー牛乳の方が美味しいかな。



「いちごリボン」ちいさな手芸屋さんの日記♪★☆*゚ ゜゚*☆♪★
森本金物店

こちらは、レトロ雑貨が豊富なお店。


お店のブログに色々商品を紹介されてます。

http://ameblo.jp/morikana2837-aso1592/

反対側にもお店があって、懐かしいお宝がいっぱい。

最後に、門前町じゃないけど、阿蘇神社のちょい先に雑貨屋さんが

あったので、「チャーム」さんに寄って福岡に帰りました。

今回は、etuさんに行くのを忘れたぁぁ。

すぐ近くだったのに。